12月25日(月)

冬休みに入った今日はクリスマス🎄というわけで、午前中は、クリスマスクラフト。ジンジャーブレッドマンとトナカイの絵をぬりえしました。ただぬり絵するだけではありません。ジンジャーブレッドマンや、トナカイの絵の各パーツの名前を練習して、どのパーツを何色でぬったかを、みんなの前で発表してもらいました。

 

午後は、Ms. Mayumiによる、3Dペーパークリスマスツリーとベルを作りました。前回は、下地を私たちが用意しましたが、今回は初めから全部自分で取り組んでもらいました。

クリスマスに立ち寄ってくれたジュニアクラスのTくんとアドバンスクラスのYくん。クリスマスプレゼントとして、英語UNOを遊んでもらいました^^以前よりも上達している様子がしっかり確認できてうれしい気持ちになれて、私の方がクリスマスプレゼントをもらったようでした。

久しぶりに会ったSくん、今日はたくさん英語の絵本に触れて帰っていきました。

そして、この後、男の子たちの間では大乱闘が起こりました(;’∀’)

大暴れした後、疲れたころを見計らって、おやつにクリスマスケーキの提案をしたら満場一致の大賛成。大乱闘はいつの話かと思うくらいの笑顔でクリスマスケーキを頬張った子どもたち。気が付けば仲直り。やっぱりクリスマスの力は偉大ですね。

 

第2教室

今日は午後から超ハイレベルの2人が参加。

冬休み初日は子どもたちにとっても良い刺激をもらった日になりました。

午前中は、英語絵日記やリーディングの練習をしてもらいました。

午後からは人数も増えて、ボードームなどをして過ごしました。初対面どうして緊張した面持ちの子どもたちでしたが、

 

ちょっぴり時期が早いけど福笑いを遊ぶ頃には、爆笑の渦。昔遊びが今でも残っているのは、こうして人を和ませるものだからでしょうね。

 

笑顔のおやつタイム。クリスマスケーキをみんなで頂きました。やっぱりケーキって幸せな気持ちにしてもらえますよね。

 

全員が英語だけでコミュニケーションを取りながら、楽しい遊びを共有する、とっても素敵な不雰囲気の第2教室でした。