12月20日(水)

今週月曜日から始めたリーディング練習。各レベルに分かれて1冊の絵本を読む練習をしました。繰り返すうち、目に見えて上手になっていきました。

私と一緒に今日初めて音読練習をしたYくんも、あっという間にすらすら読めるようになりました。せっかくみんな上手になったので、急遽子どもたちによるStory Timeを開催(^^♪

先ずは先輩Yくんから。大きなカブのお話。すらすら読むだけでなく、抑揚を加えるくらい余裕も出てきて、聞いていた子どもたちをひきつけましたね。次は先輩Iちゃん率いる1年生2名のグループによる合同読み聞かせです。先輩Yくんは、素晴らしいことに、聞く姿勢もとっても立派で先輩として他の子どもたちの良いお手本になってくれました。

 

宿題を終えたRくんも、月曜日の復習で、音読練習。うん、ばっちり!よく覚えていてくれました。そんなわけで、再びStory Timeを開催(^^♪今度は聞き手も増えて、その前に椅子に座って英語の絵本を読み聞かせ。いつもは先生が読んでくれるけれど、今日は子どもたちの出番。発音もきれいによく読んでくれました。最後は、RくんとKくんに、その絵本から会話だけを取り出してお芝居風に話を聞かせてもらいました。これまた素晴らしい出来栄え✨しっかり練習した成果が発揮できて、私も嬉しかったです。国語の宿題の時に、音読をとってもまじめにしっかり取り組んでいる2人だからこそなしえたのだと、改めて日ごろのトレーニングの大切さを痛感しました。これからも音読トレーニングをしていきたいですね。

そして、子ども同士で交換するクリスマスカードを作りました。

倒れたクリスマスツリーを元に戻すことに尽力してくれたKくんとSくん。サンタさんはきっと見ているよ🎅

英語UNOで発話の練習。

そして、ついにサンタが街にやって来た~。少し早いけど、サンタさんも忙しいので、今年は配達が早まりました(笑)

子どもたちから、喜びの声が聞こえました^^喜んでもらえて、本当に良かったです。Ginger Breadmanに気が付いてくれたかな~。

最後に、クリスマスカード交換会。手作りのカード。いつもは家族に渡すカードを作るけど、今年はスクールのお友達に渡すために作ってもらいました。

今日は、Iちゃんたちに別室で会話の練習をしてもらいました。というのも、Iちゃん、もうすぐ海外旅行にお出かけするそうで、せっかくなので現地で食事やお買い物を少しでも楽しめるように、海外旅行向けの会話練習をしていきたいということだったので。

帰って来てからまたお土産話を聞かせてもらうのが楽しみですね☆

スクールで企画しているサマープログラム2024にも良さそうな会話練習です。

第2教室

アドバンスクラス

レゴ遊び

お手紙を書く時の宛先の書き方を学びました。

そして、少し早いけど福笑い~ ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

第1教室の子たちと興亜kンするクリスマスカードを作りました。

こうして年内最後の水曜日は終わりました。

今日が年内最後の子たちもあり、少し早い気もしましたが、年末のご挨拶をしてお見送りをしました。

次の記事

12月20日(水)