11月25日(月)

週明け、暖かい月曜日でしたね。昨日は、子育て支援員研修に行ってきました。またまたたくさんの学びがありましたが、昨日は初めて長時間のグループ討論の時間もあり、とても楽しい研修になりました。研修も段々終わりに近づいてきて、少し先が見えて来ました。毎回良い出会いと良い学びに感謝です^^

今日のプリスクールは、Hちゃんがスタートして2日目でした。そのHちゃん、朝は涙が止まりませんでしたが、サークルタイムのMusic Timeで楽しくなってくれたようでした。

今日は、優しそうな笑顔のMiss I.がヘルプに来てくれました。Sちゃんは、初めて会うので、はじめはいつもより少し緊張していたかな。

 

 

泣いていたHちゃんも、カスタネットを受け取って、一緒にマーチのステップを楽しんでくれましたよ^^

 

 

 

Table Timeのアクティビティに取り組むSちゃんを、ずっと見ていたHちゃんでした。年上の子のやっていることを見て学んでいます。1年前は、Sちゃんが年上の子のやっていることを見ていたのですが、今では立派な先輩生徒さんですね。今日も、なかなかうまくいかなくても、諦めずに最後まで頑張ってタワーを完成させる姿を新入生に見せてくれて、頼もしいです。

 

今日はアルファベットタイムで、またまたアルファベットタワーゲームを楽しみました。SちゃんもHちゃんも、Miss KimberlyとMiss I.とでタワーを作り、今日は最高記録の7段達成!

 

 

Hちゃん、アルファベットタイムを気に入ってくれたのか、お片付けの前にMiss Kimberlyと、しばらくアルファベットの練習をしてくれました。

 

 

 

 

Hちゃんは今日も慣らし保育で、午前中でお迎えでした。Sちゃん、Lunch を食べたら公園へ遊びに出かけました。

 

 

 

今日はMiss Kimberlyと公園へ遊びに行くときに、Princessのお話しをたくさんしたそうです。最近のSちゃんの興味はPrincessですね。

 

 

 

 

英語学童

宿題を済ませた子達からMiss KimberlyとUNOで遊びました。Aちゃんも、最近腕を上げてきましたよ。

 

 

 

今日はサイエンスの日でした。紙コップの数と制限時間を決めて、2チームでどちらが高くタワーを作れるかを競いました。始める前はテンション低めでしたが、スタートしたら脇目も振らず超~一生懸命に取り組んでいました。大健闘して、両チーム頑張りました。何度か倒れても、時間内にまた作り直しました。そして、最終結果で女子チームが勝利しました~。とってもチームワークが良かったです。男子チームは負けて、仲間割れ?(^▽^)最悪なパターンですが、何より子どもらしいですね。

 

 

最後に全員でタワーを作って楽しみました。

 

 

おやつを食べたらお楽しみのマイクラに。

今日も迎えの車の中で、女の子達の会話から、マイクラでケーキのおうちを作るという話が聞こえていました。思い通りのおうちが出来たかな。

 

いつもあっという間の一日です^^