11月11日 Saturday School♪

今朝は、お兄ちゃんが幼稚園の行事のため、9時からお預かりになったEくんと一緒にカプラで遊びました。カプラは、積み上げる楽しさが一番ですが、写真を見ながらカプラを数えるのもとっても良い練習になります。今日は2人で協力して、Eくんのリクエストの建物を作りました。1時間はあっという間でしたね。

そして今日は見学体験のご家族が来てくださいました。スクール生のAちゃんのお友達だとか。可愛らしい2人姉妹でした。一緒にサークルタイムから参加してみてもらいました。見学体験のご家族もあり、ごった返すのではと思っていましたが、風邪でお休みのお子さまが多くあったため、いつもと同じくらいの人数になりました。

サークルタイムでは、今週のお題、地震が起きた時の避難訓練でした。

地震が起きた時のことを想定した訓練をしました。ダンゴムシのポーズから、火災も起きたため体を低くして口元を覆いながら避難。

とっても上手にできました。

そして、災害時に役立ちそうなクラフトで、新聞紙のスリッパを作りました。災害時に、少しでも前向きになれそうな可愛らしいスリッパに仕上げてくれました。

     

そして、こちらも災害時に役立ちそうな簡単クラフト。折り紙で作る紙コップ。

 

不測の事態にはいつ見舞われるか、誰にもわかりません。普段から色々な知恵を使って工夫できることを子どもたちに知っていってもらいたいですね。

そして午前中の部を終えました。ランチタイムを済ませて、午後の自由遊びの時間。パズルやボードゲームを楽しく遊びました。

そして、今日は公園へ。ちょうど公園ではおしごと体験フェスというものがあり、多くの人出でにぎわっていました。ごみ収集車、消防車、パトカーなど、子どもたちに大人気の車を間近に見せてもらえて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。グラウンドの方にはショベルカーなども置いてあり、色々な体験をさせてもらえる素敵なイベントでした。

今日は、外国人の先生たちからショベルカーを英語で”excavator”と教えてもらいました。dig(掘る)という言葉を使った”digger”でもいいみたいです。

少し風がひんやり感じられるようになりました。ついこの間まで猛暑と言っていたのが嘘みたいですね。短い秋を元気に楽しみましょう!

 

前の記事

11月10日(金)

次の記事

11月11日 Saturday Class♪