11月6日(月)

3連休はいかがお過ごしでしたか?お天気も良く、お出かけ日和でしたね。一方で、お仕事の保護者様もあったかもしれません。今日は週末の絵日記ではなく、クリスマスプレゼントに欲しいもの、というお題で作文に取り組んでもらいました。お題がお題だけに、子どもたちは楽しく取り組んでくれたみたいで、良かったです。

そして、英語UNOや、ビンゴゲームなどを遊びました。

そして、今日の大切なアクティビティ、地震に備えるということを学びました。地震が起きた時にどうしたらよいか、というお話を紙しばいで語ってもらいました。

そして、クラフトでは防災用品を作りました。新聞紙スリッパです。例えば、避難するときに慌てて靴を履かずに飛び出して避難所に行ったとき、あるいは屋内でガラスが飛び散り、靴を取りに行くことができないときなど、実際の地震ではどうなるかわかりませんね。これから冬場は、足元も冷たくなります。靴がない時や、避難所で履物がない時にも使えそうです。

地震のお話を聞いた後で、子どもたちは熱心にスリッパ作りに取り組んでくれました。

 

絵を加えてファッショナブルにする子もいました。いいですね~。万が一の時にも、こうして気持ちを前向きにすることができそうです。必要ないに越したことはありませんがね・・・。

そして、ドミノゲームと英語UNOで遊んでお迎えを待ちました。

 

 

第2教室

 

前の記事

11月2日(木)

次の記事

11月6日(月)