10月23日(月)

最近、秋らしくなったと同時に、空気の乾燥が気になり始めました。私はこの空気の乾燥を、いつもあのいや~な静電気で実感します。そして、空気が乾燥すると、増えるのが火災ですね。今日も火事の時の避難訓練をして、全員に周知を徹底します。←もちろん英語で^^

    

子どもたちは一生懸命取り組んでくれました。でも実際にはこのようなことが必要ないといいですね。

そして今日は月曜日。英語絵日記を描いてもらいました。

来週はハロウィン。ついにスクールもハロウィンデコレーションの登場です。遅いような気もしますが、個人的にはあまり早くから飾ると、風景になってしまうのが残念なのと、季節感を大切にしたいので、このくらいでちょうどいいと思っています。そして、今日はカボチャのお話。カボチャには色々な種類があること、ご存知ですか?私たちが最近目にして食卓に並ぶ多くは、西洋カボチャなのだそうです。今回子どもたちに見せたカボチャの中でも、ハロウィンらしいオレンジ色の大きなカボチャは、観賞用で食べることはできません。また、ベージュで長くヒョウタンのようなカボチャは、バターナッツカボチャ。南アメリカ産で、最近よく目にします。名前の通り、ナッツのような味がするのはとっても不思議です。一つひとつのカボチャについて調べていたら、とっても時間がかかりそうですが、なんだかとっても興味深いですよね。イベントを通じて、子どもたちにもこういうことにも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

残り時間は、英語UNOをしたり、ハロウィンバルーンや窓の飾りをみんなで協力して飾りました。