11月1日(金)

今日から11月ですね。小春日和と呼ぶには暖かすぎるほどでした。

今日は4人のプリスクールになりました。サークルタイムは元気いっぱいでした。毎回ママとのお別れが寂しくて涙が出ちゃう一番年下のSちゃん。今日は自分のワークをしながら、他の子達の元気なサークルタイムを見学することが出来ました。

それぞれの取り組みにもしっかり落ち着いて向かうことが出来ました。

 

 

 

Yくんが始めたねんど遊びに、Aちゃんが加わり、Iくんも。楽しいねんど遊びが長く続きました。Sちゃんは、色々な取り組みに挑戦してくれていました。

 

そして、落ち着いた雰囲気の中でのLunch Timeでした。”Yummy!” “Good!”という子どもたちの笑顔で投げかけてくれる嬉しい言葉がたくさんでした。

 

 

のんびりしたお昼ご飯で、今日は午後もスクールの中で過ごしました。

YくんもAちゃんも、午後も意欲的に新しいアクティビティやワークにどんどん取り組みました。Miss Kimberlyに色々なことを教えてもらいながら、出来るようになっていました。私がSちゃんと遊んでいたら、Iくんがやってきて、”Can I play?”と聞いて入ってきてくれました。IくんとSちゃん、何だか気があったようで、一緒に楽しく遊んで過ごしました。

今日も大忙しのプリスクールでしたが、子どもたちの成長がまたまた嬉しい日でした♪

英語学童

宿題を終わらせたら、おやつの時間。今日はクリームパンとミカンでした。ミカンも甘くなってきましたよね。子どもたちはミカンが大好きで、今日は嬉しそうに、少し興奮気味でした^^

 

最後に帰ってきた子と一緒に何やら楽しそうな話をしていました。子どもたちの世界の話でしょうね。最近、以前にも増して全員仲が良くなってきました。

 

 

 

Sくんがいつも自分のワールドを持って、他のお友達を招待することが出来ることを知り、自分のワールド作りを始めたMちゃんとSちゃん。Miss Kimberlyに力を借りるのも上手になりました。MちゃんとSちゃんたちの挑戦を、後ろからのぞき込むRくん。子どもたちはお友達から新しい知識を得て、自分のアイデアを練り込み、それを自分のものにしていきます。みんなぐんぐん成長してる感じがします。素敵ですね♪

 

締めは、金曜日恒例の男子オフ会でした。今日の晩ご飯は、みんなが大好きなお寿司でした。みんなわさびが食べられることにびっくりしました^^

 

さて、また明日から3連休です。子どもたちは楽しいお休みを過ごして、また元気に来てくれるのでしょう。私はまた子育て支援員研修に行ってきます!