9月25日(水)

今日は秋晴れの良いお天気に恵まれましたね~。

ブロックの数や色を、Miss Kimberlyと確認しながら、見本のブロックを作りました。

 

 

 

サークルタイムの中でも、数の練習が度々できます。テキストを使わずに、色々な場面で、数や色などに触れます。

 

 

コイン落としの取り組みで、全部落とした後のコインを種類別にする練習です。見た目の説明をして、色や穴のあるなしが違うことを確認しながら種類別に分けました。今までの取り組みでやっていた、おはじき落としとはコインを落とす向きが違うため、手首や指先の使い方が違う点も次のステップです。

 

 

アルファベットの時間がありました。自分の名前に使われる文字をピックアップしてデコレーションしました。

 

 

 

クラフト感覚で、楽しみました。

 

 

 

 

 

 

それからLunch Time まで、遊んで過ごしました。

 

そして、今日はLunchのあとはお迎えの水曜日。子どもたちは元気に帰って行きました。Bye-Bye Songもフルで歌えるようになってきたね!

 

 

 

英語学童

宿題を終えたSちゃんは、Miss Kimberlyとお絵かきを楽しんでいました。

 

それから、今日はCookingの日でした。

一緒にお買い物に行きました。

 

 

 

 

ナタデココも追加しておいたのですが、Miss Kimberlyも、Aちゃんも初めて食べて、意外と気に入ってお代わりしてくれました。Nata de Cocoと言う名称ではMiss Kimberlyには通じませんでしたが、Coconut Gellyという呼び方で良さそうでした。Nata de Cocoというのは、彼らにとっては外来語でしょうから、知らない人もいる、ということですが、こういうこともあって、このやりとりも、私だけでなく子どもたちにとっても良い勉強です^^この他に、連休でお出かけしたときのお土産を頂いて、一緒におやつで食べました。

そして5時からはお楽しみのマイクラです。今日は、SちゃんとMちゃんが、猫カフェを作ろうと決めていたようでした。Miss Kimberlyにも応援要請を出し、みんなでCat Cafe作りに専念してました。よく色々英語で質問するようになった姿がとても嬉しいです♪

この頃、子どもたちの個性も更にはっきりしてきて、関わり方がとても興味深いですね。

今日も色々なことをして過ごしました。明日も元気な子ども達が来てくれるのを楽しみに待ってます!

 

前の記事

September 24 (Tuesday)