子育て支援員研修で

3連休、いかがお過ごしですか?私は研修に行ってきました。

9月21日(土)に、四日市市にあるユマニテク短期大学で、今年度の子育て支援員研修が始まりました。この日から12月まで、8回+2回(見学実習)があります。

初日の研修は、安藤和彦教授(←その業界では知らない人はいないと言われる先生)と堀建治先生の講義でした。何十年かぶりに大学の講義室で教授のお話しをたくさん聞くことができました。特に、今の教育が大きく変わってきていることを正しく確認できたことは良かったです。そしてそれが、私たちの以前から目指している方向と一致していることは、言うまでもありません。

この日の講義は、保育の話のみならず、とても興味深い話ばかりで、すっかりまた大学に行きたくなってしまいました。高校卒業してすぐの頃とは全く違って、その時よりもずっと長く人生を生きてきたからこそ理解できる内容ばかりでした。最近は学び直しで大学に行く人たちが増えているのも分かります。徐々には変わってきていますが、子どもたちが、せっかくの多感な時期に、大学に行くことや就職を目的にして進路を決めようとするのではなく、もっと誰もが学びたくなったときにその学びたいことを学べる生き方ができる世の中になってくれると良いなぁ、と願っています。

それから、その研修で、近くの席の人たちとの会話も楽しかったです。楽しくお話しをする中で、この方たちも、それぞれの思いを持ってこの場に来られたのだと分かると、親しみを感じずにはいられませんでした。人との出会いは本当に素敵です^^

私の人生のやりたいことリストに、また一つやりたいことが加わりました。間に合うかなぁ(笑)