8月30日(金)

ついに夏休み最終日を迎えました。

小学生の学習時間が終わると、サークルタイムに。プリスクールの子が来るのが遅かったので、先に始めて待ちました。

 

フォニックスも読み聞かせも、プリスクールの子どもたち同様、しっかり聞いて答えてくれました。

Table Time

 

 

 

みんなそれぞれ、集中して取り組みができましたね。

小学生のお姉さんたちが、プリスクールの子をとても気にかけてくれたのが、嬉しかったです^^

Lunch Time

このにぎやかなお昼ご飯の時間も慣れてきた感じでした。

 

 

 

Lunch Timeの後は、今にも降り出しそうな空を気にしながら、少しだけお外へ。Iくんの、階段を上がる姿を後ろから見守っていて、歩いて上がるのが上手になっていたのと、途中からよじ登りだしたスピードの速さに驚きました。ついこの間までヨチヨチだったんですけどね~♡

 

お迎えを待つ間に昨日作ったモビールを受け取ったIくんは、とっても嬉しそうでした。何といっても大好きなPurpleのモビールですものね^^

 

Iくんが帰った後は、小学生だけの時間に。

段ボール遊びに、レゴ。

 

 

 

順番におやつを食べて、3時からのマイクラに。

 

 

 

 

 

マイクラの時間が5時で終わると、また段ボール遊びとブロックで。

 

 

今日は予定していたサイエンスのアクティビティが、スケジュールの都合でできませんでした。来週以降、どこかで予定が入れられるはずなので、お楽しみに。

夏休み初めに行った考古博物館での土笛体験。焼きあがった作品の一つ、写真を撮らせてもらいました。昨日今日で渡せたので、子どもたちはお家で練習してくれたんじゃないかと思います。この夏の思い出になりましたね。

 

 

Miss Kimberlyは、来週からのプリスクールの準備をしていましたが、自分の作ったものにウケてました^^

 

 

 

この夏休みに感じた、子供たちの大成長は、ここに書ききれないほどありました。私の想像を超えた感動がたくさん、本当にたくさんありました。英語の力が伸びたことはもちろんですが、小学生もプリスクールの子供たちも、心と体が大きくなりました。言えるようになったり、できるようになったことが増えたこともそうですが、時に、それは子供同士のぶつかり合いや、大人にとっては扱いにくさのように思えることもあります。しかし、それだけ子供たちが自分の考えや気持ちを持ち始めた証なのですよね。本当に素晴らしい!

保護者様から、嬉しいメールを頂いたばかりですが、こちらの方こそ、こんなに素敵な感動を与えてくれる子供たちをお任せくださり、ありがとうございました。

来週からはまた通常のプリスクールが始まります。新しい日々の成長を楽しみに、Miss Kimberlyと子供たちが元気に来てくれるのを待ってます!