8月23日(金)

今日の朝は、秋を感じる風が吹いていましたね。昨日今日の雨と雷が、夏のピークを越えた合図でしょうか。

Green School Suzukaは、今日も元気な子どもたちを迎えました。

朝の学習時間。英語の学習に取り組む子は、Miss Kimberlyに教えてもらうこともできますね。

 

 

サークルタイムもいつものように。

小学生達が、プリスクールの子の発言を温かく見守ってくれていました。

 

 

 

Table Timeは、小学生達は読書をする子が増えました。素敵ですね。

 

 

 

Sちゃん、久しぶりにマグネットボールを楽しんでいました。

 

 

そして、今日のサイエンスアクティビティ。Bottle Vortexでした。

ペットボトルにお水を入れて軽くキャップをし、逆さまにしたらそれを回して、素早くキャップを外すと、水の渦ができて勢いよく水が外に出ます。子どもたちは初めての子ばかりでした。

 

みんな順番に、お水を入れてきては試してみてくれました。

 

 

 

 

 

 

4年生の子が、年の功でしょうね。1回目で成功してました。それに刺激されたのか、何人かの子が何度も挑戦し続けていました。

 

 

そして、気がつけば1時間近く繰り返していた子達も。Aちゃんは、できないところからスタートして、最後には大人並に上手くできるようになっていました。Sちゃんも、繰り返すうち、バケツに溜まったお水をボトルに取り込むスキルまで自然に身についていました。

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は、雨のため公園へは行けませんでした。屋内で、昨日のLoomをしたり、縫い物の練習をしてぬいぐるみを作ったりして遊んで過ごしました。

 

3時からはマイクラで楽しみました。またまたトラブル発生で、Miss Kimberlyが調べて、なんとか遊べるようになりました。

 

 

 

夕方になり、お迎えを待つ子どもたちは、縫い物をしたり、手品を披露したり、それぞれの楽しい時間を過ごしました。

 

ついに来週は夏休み最終週。長いようで短い夏休み。残りの時間を大切にみんなで一緒に過ごしたいと思います。