8月22日(木)

朝やってきた小学生たちがマイクラの話題で盛り上がっていました。

Aちゃんは、昨日学童で取り組んでいたお絵かきを、家で段ボールで作ったパソコンに仕上げてきて、見せてくれました。とても素敵なパソコンでした。

 

朝の学習時間、プリスクールのIくんも、一緒に読書をしてくれました。

 

サークルタイムも元気よく参加してくれました。今日はBINGOの歌でダンスを楽しんでくれました^^

 

小学生たちがたくさんいるTable Timeも、プリスクールの子供たちの集中力は立派です♪

同じ取り組みも、以前に比べてパワーアップがはっきり見えます。

 

 

今日のアクティビティは、うちわ作りでした。

Miss Kimberlyの英語での説明をよく聞いてから始められましたよ。

 

 

 

 

みんなそれぞれが、素敵なうちわを完成しました。女の子はひまわりや花火の絵が季節感たっぷり。男の子たちはマイクラのキャラが多かったです。

 

できたうちわでじゃれあうプリスクールの子たちがとてもかわいかったです♡

 

 

 

それからLunch Timeでお弁当をおいしく頂いたら、公園へ遊びに来ました。

 

 

 

小学生の女子たちは、ブランコや鉄棒で楽しそうに遊んでいました。男の子たちは、木登りしに行ってました。時間は長くないけれど、中身の濃い公園遊びになりました。

 

 

スクールに戻って、小学生もプリスクールの子も一緒に遊んで過ごしました。

それからプリスクールの子たちはお迎えが始まりました。

 

 

子どもたちのクラフト用の段ボールで作ってあげた、毛糸を編むボードを楽しんでくれた女子たち。英語では”loom”というものです。

 

 

一方、男の子たちは、またまた剣や盾を段ボールで作るのが盛り上がっていました。

 

 

3時からはマイクラ。待ち時間には交代でおやつを食べてもらいます。

 

今日はマイクラで、スクールのサーバーがダウンするトラブルに見舞われました。どうやら、一度にたくさんの動物を発生させすぎたことが原因のようでした。こんな話もMiss Kimberlyが英語で話を聞かせてくれます。英会話スクールなどでは、テキストでこのようなシチュエーションを想定した会話モデルを読んで、文中の単語を入れ替えて会話練習をするというのが普通なのですが、ここでは全てがリアルな話です^^出会ったことのない状況の話ではなく、また勉強として英語を”習う”のではないので、子供たちは言われている英語の内容も理解しやすいのです。

今週始まったプリスクールで、小学生たちはプリスクールの子供たちの英語の理解力に、きっと刺激を受けているんじゃないかと思います。

昨日と今日は小学2年生のAちゃんが、自然に英語でMiss Kimberlyに質問したり、お願いしたりするのを何度も耳にすることがありました。ちょっぴりシャイなAちゃんでしたが、他の子供たち同様、英語に積極的な姿勢が出てきて、とっても嬉しく思っています。

明日もまたにぎやかな日になりそうです^^