3月18日 Saturday School♪

ついに、今年度最後の土曜クラスでした。昨日は今年最後のプリスクールを終えたばかり。その今年度最後の土曜クラスは、お休みの子があり、スタッフのお休みも重なり、全員元気にというわけにはいきませんでしたが、一日くぉ無事に終えることができました。

締めくくりのサークルタイムは、風邪でお休みになったMr. Davidに代わってMs. Gloria。

サークルタイムが始まってしばらく、パズルの完成に取り組んでいたKくん^^

そして、サークルタイムでもあった、”How’s the weather?” “It’s rainy!”子どもたちの元気な声が返って来たものの、そう、外はあいにくの雨。”can we go to the park today?” “No~”、ブーイングに近い返事が返ってきました。そういうわけで、今日はいつもと順番が違って、クラフトタイム。

今日のお題は、桜🌸

    

今年は桜の開花が早いと聞きました。お花見がいつできるか、楽しみですね。

クラフトを終えた子たちから参加してもらい、Story Time。腹ペコあおむしでおなじみのエリックカールの絵本から、クモのお話を。

その後、午前中では初めてのヨガ~。今日は虫のポーズのシリーズで。

うん、上手上手☆

そして午前中の部は終わり。Mr. Kennedyに絵本を読んでもらってお見送り。

午後、お弁当を食べて外を見ると、雨が上がっていました。天気予報通り!午前中に行けなかった公園へ連れて行ってあげたくなりました。雨上がりの公園は、遊具も濡れています。地面にも水たまりがあるでしょう。遊具やかけっこができなくても、何かできそうなことを、と思い、ダンゴムシを探そうということにしました。写真を見せて、”Roly-poly”についてお話をしました。そして、公園へ行って早速ダンゴムシを探し始めました。全部英語でお話ししたにもかかわらず、子どもたちはちゃんとすることがわかって、公園に着くとすぐにダンゴムシ探しに取り掛かってくれていたので( ゚Д゚)嬉しい驚きでした。結局ダンゴムシは見つからず、子どもたちはいつの間にか遊び始めていました。うんうん、そうそう、そうなるね(笑)きっと、もうちょっと暖かくなって雨上がりにお日様がたっぷり姿を見せたら、ダンゴムシも現れてくれるでしょう。次回のお楽しみにしましょう。

    

そして帰り支度をしたら、Ms. Annaに絵本を読んでもらってお迎えを待ちました。”Wheels”という車輪の成り立ちについてのお話でした。何かを作るのが好きな子どもたちの何人かは、長いお話をずっと食い入るように聞き入っていました。よくお話を聞けて、素敵☆

最後に機縁写真をパチリ。

おかげさまで、1年間土曜クラスを続けてくることができました。実は、今の土曜クラスのスタッフのほとんどが、4月から新しい生活を送ることになりました。そのため、私たちの土曜クラスでは勤務できなくなることに。こうして1年間土曜クラスを続けてこられたのは皆のおかげです。子どもたちの英語環境をサポートしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。お別れは寂しいけれど、今度は私たちが皆の新しい門出を応援する番ですね。それぞれが、新しい道を歩んでいき、そして幸せになってくれますように。”Good Luck!” 笑顔で見送ります。

そして4月からは新しいメンバーと新チームで土曜クラスを開講予定です。サークルタイムや内容もパワーアップしていけたらと思っています。引き続き、よろしくお願いします。

See you in April!

前の記事

3月17日(金)

次の記事

3月18日 Saturday Class♪