3月13日(月)

また新しい1週間の始まり。そして3月半ばに差しかかってきました。今週の金曜日には市内の小学校の卒業式があります。Green Schoolでは、今週で今年度のプリスクールが終了となります。色々な節目となる3月。慌ただしく過ぎていきますね。

そんな中、巷ではインフルエンザが大流行中の様です。子どもたちもお休みがちらほら。体調管理が大変なこの季節。スタッフも体調不良でお休みが相次いでいます。今日もそんな一日でした。

今日は午前中雨でしたが、グラウンドのコンディションもまあまあになっていたので、ドッジボールをしに出掛けました。

今日は週末のことについて絵日記を書いてもらいました。いつもは外国人スタッフにお任せしますが、外国人不在の今日はせっかくなので、使える表現を1つに絞って、私と文章を作る練習をしてもらいました。それは、” I enjoyed ~ing”です。中学校でおなじみの、enjoyのあとは動名詞という、あれですね。

 

日記で、”I played baseball.”というのも、もちろん良いですが、”I enjoyed baseball.”となると、楽しかったという気持ちが表現できます。更に、見ただけなのか実際にやったのかがわからない”I enjoyed baseball.”よりも、”I enjoyed playing baseball”になると、実際に自分が野球をしたのだという、より具体的な情報を伝えることができます。スクールに通ってくれている子たちは、決して初めて聞く話ではなく、これまでに何度も聞いたことがある表現だからでしょうか、すべて英語でのレクチャーでもしっかり理解して、文章を作ってくれました。

完成したら、前に出て発表~。

先生が作った文章ではなく、自分で表現できるということが、子どもたちもきっと嬉しかったのだと思います。何度も言う練習をしてくれて、発表をしてくれました。簡単でポジティブな表現、子どもたちにぜひ覚えて使ってもらえたらいいなぁ。またこういう時間、作っていきたいです。

今週卒業式のKくん、中学校の授業で出てきたら、思い出してくれるでしょう^^

英語UNOで発話の練習。