こどもの水遊び

Hちゃんは、手洗いをするときに、よくやることがあります。

栓をして水をシンクに溜めては抜く、です。

 

けっこうよく見ることですが、大人はつい、お水がもったいないからやめなさい、と

止めてしまいます。

でも、意外とこれ、理科と生活の分野ですよね。

わずか2歳で、お水の性質とシンクの機能を体感して学んでるんです。

もちろん本人はそんなことはわからないし、説明なんてできません。

一見、いたずらみたいで、大人の常識では良くないこと、それがこどもの学びの機会になっていることを、大人は忘れがちです。

気が済むまで、はなかなか難しくても、ほどほどにやらせてあげられるといいですね^^