12月27日(火)

今日は、ついに通常預かりの年内最終日でした。朝宿題を済ませてから、いっぱい遊びました。Kちゃんがもってきた英語のBINGOで一緒に遊びました。初めて遊びに参加する外国人たちに、遊び方を英語で説明していたMちゃん。素敵でした☆アドバンスクラスでのトレーニングの成果がしっかり出ているようでうれしかったです。

 

そのうち女の子たちは、Ms. Annaにあやとりを教え始めました。異文化交流大成功ですね。素晴らしい~。

そして午後からは、これ。BOCCIAというスポーツ。ご存知ですか?パラリンピックの種目にもなっているこの球技。ルールはシンプルで、低年齢からでも遊べます。先日見つけて、タイミングを待っていました。今日高学年の男の子が2人、それも英語レベルが同じくらいでちょうどよい組み合わせになったため、満を持して登場。最初はルールをミーティングスタイルで。そして、子どもたちにコートのテープを貼ってもらいました。

低学年の子たちも興味津々でしたが、今回は高学年の子たちでデモだけでした。大成功♪

そしてまたしばらくボードゲームなどで遊んで、その間に第2教室ではアドバンスクラスと特別クラスのディベートクラスが始まりました。

アドバンスクラス1クラス目

ディベートクラスでは、季節についてのディベートと、動物についてのディベートに挑戦。せっかくなので私も前半を見学に行きました。正直に申し上げますが、鳥肌ものでした!子どもたち、本当に素晴らしかったです☆先週から比べ物にならないくらい、子どもたちの発言力が変わってきました。今日が初参加の子もいましたが、その子たちも良い意味でその雰囲気に巻き込まれているようでした。しっかりフルセンテンスで発言できる姿は頼もしく、まるでインターナショナルカンファレンスの様でした。彼らの中に、将来海外で大きなカンファレンスに参加する子も出てくるでしょう。彼らの活躍が楽しみですね。クラスを終えた子どもたちは、口々に楽しかった!と言ってくれて、私たちを喜ばせてくれたのでした。

アドバンスクラス2クラス目

   

メインスクールでは、風船バドミントンで楽しんでました^^

一足先の英語UNOも。

こうした日々の積み重ねをして、アドバンスクラスに進んでいってもらえるのを待ちます。

ディベートクラスやアドバンスクラスを終えて帰ってきた子たちとみんなで風船バドミントン♪

 

最後に英語UNOで発話の練習も忘れずに。

一日大忙しでしたが、年末最後の通常預かりで、私自身は子どもたちの驚くような英語の上達を目の当たりにし、またそれを子どもたちそれぞれが実感し、更なるモチベーションに変えていく様子を見ることができたのは、今年の締めくくりに相応しいと思えました。この素晴らしい英語環境を築いていくことができているのは、来てくれる子どもたちはもちろん、全てのスタッフと、ご理解くださる保護者の皆様のおかげです。感謝の気持ちで今年を終え、来年もGreen Schoolがさらなる進化をしていくことができるように、頑張ります。皆様も、良いお年を。

明日は特別預かりで、ご予約の方のみとなります。