7月4日(木)

今日のサークルタイムは、1年ぶり(昨年のHちゃん以来)に私が担当しました~^^すっかり私が楽しませてもらいました。

そんなわけで、画像はありませんが、ごあいさつも上手にしてくれて、読み聞かせもしっかり聞いてくれました♪いつもの流れで進められましたよ。

それから、Table Time

新しい取り組みをしているIくんの様子をのぞき込むSちゃん。明日はSちゃん、やってみたいと言ってくれるかな。

 

 

今日は私のクラフトタイムで、七夕のデコレーションを作りました。種を象った黒い紙にのりをつけて、ひっくり返してそののりをつけた面を赤い紙に貼り付けるという一連の動作を、しっかり英語の説明を聞いて、何個も間違いなくできました。説明を良く聞いて、見ておくという普段の取り組みのトレーニングの成果ですね。今日は”watermelon”を作りました。明日は飾り付けをします。子どもたちはとても楽しみにしてくれています^^嬉しいな。

クラフトの後は、3人でドミノを楽しみました。並べて倒すのに飽きたら、積み木にして上に乗せ始めて遊びました。やっぱり壊すのが楽しくて、段々並べるのも積むのもそっちのけになっていきました(笑)。お片付けもしっかり3人でできました。

少ない人数でしたが、楽しくお弁当を頂きました。Sちゃん、私の顔を見て、”Yummy!”と言ってくれました。質問されたわけでなく、自分から言ってくれたのは今日が初めてでしたね。

 

午後は公園へ遊びに行きました。思いがけず、とても小さな”grasshopper”を見つけました。私が指さしながら教えてあげると、”Grasshopper?”と言って、驚いた子どもたちの目がキラキラと輝いていました。いつもスクールの絵本や図鑑でしか見たことがなく、本物との出会いは感動的だったようです。

そして締めくくりに、今日初めて帰りの歌を一緒に歌ってくれました。今日は一日中、子どもたちの成長を本当にたくさん感じることができました。こんなに素敵な時間をありがとう~♪

英語学童

同学年の2人、今日は走る競争や遊びから段々ヒートアップ。何だか不穏な空気になっていましたが(笑)、しばらくすると一人がレゴで遊んでいたところに、もう一人が”Can I play?”とやって来て仲良く遊び始めました。やっぱり一緒に遊びたかったんですよね。こういうことの積み重ねで、信頼関係を築いていけるのでしょう。彼ら、間違いなく良いお友達になれますね^^

6限を終えたSくんが帰ってきました。今日もアイスクリームがおいしいですね!

 

 

 

最後はマインクラフトで遊びました。お互いのワールドに行くのにどうしたらよいか、Fくんが身につけたパソコン操作の知識でRくんのワールドに訪問しようとしましたが、うまくいかず。Sくんに助けを求めるも断られ、Rくんを自分のワールドに誘うことを試みたりしながら、楽しく遊びました。こういうことができるようになったFくん、とっても成長しましたね~^^

今週はMiss Kimberly不在で寂しい感じですが、子どもたちの成長ぶりがはっきり出てくるのが興味深いですね。

さて、明日もう一日、Miss Kimberly不在の日に、子どもたちのどんなことが見られるか、楽しみにしてます。