6月20日(木)

サークルタイムで、曜日が更にクリアに言えるようになりました。”June”も定着しましたよ。お天気も、外を見ながら”Sunny”や”Cloudy”が正しくお返事できますね。フォニックスで、文字と音の一致がぐっと良くなりました。とても英語の力が伸びています。日々の積み重ねです^^

Music Timeで、今日もKくんは、一緒にダンスを楽しんでくれました。SちゃんとIくんも、段々リズムを取ったりし始めています。

 

 

 

絵本を読んでいたIくんの様子を見て、Sちゃんも絵本をIくんの隣で読み始めました。Reading Tableを追加して、今日からReading Cornerにすることにしました。

Kくんは、自分で鍵を選んで、挑戦してみました。小さな鍵穴に鍵をさし、上手に解錠できました。英語の説明でも、しっかり取り組めましたね。

 

 

お魚のパズルは二段なので、意外と難しいんです。Sちゃん、頑張って全部はめられたので、釣り竿で魚釣りを楽めました。それをIくん、興味深げに眺めていました。昨日はSちゃんがHくんの魚釣りを眺めて、今日はIくんがSちゃんの魚釣りを眺めて、次回はIくんが魚釣りをするのでしょうか。

 

お弁当もおいしく頂きました。おなかがいっぱいになって、少し眠気もあったのか、お片付けに手間取る子どもたち((^▽^))”Do you want to go to the the park today?”この質問が一番子どもたちのモチベーションを高めてくれますね^^

 今日はとても暑い日になりましたね。公園も暑かったです。帰る頃には子どもたちの顔は真っ赤になりました。スクールに戻ると、みんな勢いよく飲み物を口にしていました。

 

英語学童には3人の男の子が来てくれました。みんな学校は違うのですが、ここではとても仲良しです。4年生のSくんはインターナショナルプリスクール出身で、Fくんも秋から週3日で通い始めてから劇的に英語力が上がっています。Rくんも2歳の時から英会話スクールに通っていたということで、英語の質問に的確に答えることができている様子です。今日は、全員Miss Kimberlyに英語で話す時間がとても多かったですね。

もちろん、話の用件はマイクラ^^3人ともマイクラ大好きです。マイクラの始まる5時までは、FくんとRくん、ボールを転がすコースを作るブロックで、たくさんコースを作り変えて、楽しそうでした。おやつを食べる時間も惜しんで遊んでいました。

Rくん、今日はいつもに増して宿題を終えるスピードが早かったですよ。楽しみがあると、宿題をするのも頑張れますね。

明日は金曜日。再び週末ですね。どんな日になるかな。