7月30日 Saturday Summer School Day2♪

思いつきのようなスタートだったSaturday Summer Schoolの2日目。今日も元気な子どもたちが来てくれました。いつもは会うことのない子ども同士もあり、新鮮なクラス編成です。そして、何といっても前回に続きサークルタイムは担当制で、スタートをDavid、フォニックスはNun、ストーリーと歌はChasという豪華キャスティングでした。いかにもイベントらしい雰囲気に、今日も私はとっても大満足でした^^

そして暑いけれど、少し公園遊びに出かけました。

公園に到着するやいなや、MちゃんとAちゃんは、示し合わせていたのか私が見た時には既に水の中でした^^

 

そして今日が初めて参加の子もいたので、みんなを呼び集めて”What’s The Time Mr. Wolf?”を遊びました。

  

小さな子どもたちも、年上の子たちと一緒に追いかけてくるDavidから逃げるのを楽しんでいました。何度遊んでも盛り上がりますね。

今日は、また暑かったので、スクールに戻ったらすぐに汗で濡れた子たちの着替えをしました。水遊びをしなくても、着替えが必要なくらい汗をかきましたね。

そしてクラフトタイム。今日は紙皿を使った飛行機。どんな風に飛ぶかを見せてもらって、早速作りました。

   

できた飛行機でテストフライト。

そしてハーフコースの子たちはここでお迎えになりました。

お弁当を食べて午後のクラスに残った子どもたち。年上の子たちはChasとUNOを、年下の子たちはDavidとSnake Card Gameを楽しみました。

こうしてみると、子どもたちそれぞれが、新しい遊びに親しんで、またそれを楽しめるようになっている様子を見られたのが、このサマースクールの大収穫だと思いました。

サマースクール2日目の最後のアクティビティは、紙コップタワー。年下の子どもたちは、紙コップをタワーにするための積み方は初めて。基礎からDavidに教えてもらいました。年上の子どもたちも、こんなに数多くの紙コップを積み上げるのは初めてだった様子で、先ずは最年長のKくんがやるのを見学。そして取り掛かりましたが、最初は慣れない手つきでした。それでも倒れては積み直していくうち、要領を得ていったようでした。

     

年下のSちゃん、今日初めての紙コップタワーでしたが、見事10段まで積み上げることに成功。年上の子たちは、最後に全員で一つの大きな紙コップタワーに挑戦しました。時間切れになったものの、英語で他の人と協働する経験ができたことはきっと海外に行っても役立つことがあると信じています。Nちゃん、Tくん2人は、まもなくご家族で海外赴任のご予定で、今日がGreen School最終日でした。新しい土地でも、素晴らしい出会いがありますように。

Saturday Summer School Day2も、素敵な日になりました。本日もご利用ありがとうございました☆

前の記事

7月29日(金)