5月20日(月)

今日からまた一週間が始まりました。初日のサークルタイムも、元気に参加してくれました。

 

 

年上のSちゃんは、Miss Kimberlyとcar matで遊んでいました。

 

 

この最近、2歳児たちの関わりがとても積極的になってきて、毎日何かを一緒にして過ごすことが増えました。

 

と思っていたら、今日のランチタイムに、とても嬉しいことがありました。Iくんと、年下のSちゃんのやりとりです。二人ともプリスクールの第一期生なので、ほぼ毎日この英語環境で過ごし始めてかれこれ半年になります。私たちには、”Help me please.”や”Thank you.”など、英語で話しかけてくれることは始まっていました。それが今日、二人の子どもたちが、今までにない場面で、自発的に英語でコミュニケーションを取るところを見ることができたのです。応用力がついて、それをアウトプットできていました。それが本当に自然だったのです。こうなることはもちろん分かっているからこそこの環境を与え続けて来たのですが、実際に目の当たりにすると、やっぱり感動しますね。彼らは日本語もまだ話すか話さないかの状態で始めたので、言語力は日本語と英語の割合が半々に近いと思います。環境や時期によって、日本語が強くなったり、英語が強くなったりしますが、このまま過ごしていくと、間違いなく完全なバイリンガルに育ちますね。数ヶ月先がまた楽しみになりました。

英語学童で、モールを使ってクラフトをしました。モールを曲げたりねじったりして色々なものが作れることが分かって、女の子たちは夢中になっていました。

 

 

全員揃ったら、ミーティングスタート。

 

 

来週のCookingのために、話をしました。選挙の結果、Candyということになりましたが、ネットで検索してみたところ、その日に作って食べることができなので残念ながら却下となりました。代わりに、第二候補のパンケーキに。久しぶりですが、みんな覚えてるかな。