7月23日 Saturday Summer School♪ Day 1

さて、いよいよ始まったSaturday Summer School♪

とある保護者様のお声掛けで、思いつきのように企画した初めての試みでしたが、初日は私個人的に大変満足できる日になりました。

プリスクール生2人、元プリスクール生とそのお兄ちゃん、土曜クラスのビジター生、英語学童の子とその弟くん。残念ながら予定していたうちの一人はお休みになってしまいましたが、ここに見学体験のご家族も来てくださいました。元生徒さんや元スタッフが顔を合わせて、まるで同窓会のような雰囲気になりました☆ これは何だか夏祭りで旧友に再会した感じに似ています。そう、このサマースクールは、Green Schoolの夏祭りみたいなものです。

 

サークルタイムは、せっかくなのでそれぞれの強みを生かした役割分担を組んでみました。かなり贅沢なサークルタイムでしたね。

  

Line Walkingはとってもスムーズに進められました。

         

そしてパークタイム。今日はいつものパークタイムとは違って、大きい子たちも多かったので、みんなで”What’s the time, Mr. Wolf?”を遊びました。初めは全くわからなかった子も、繰り返し遊んでいるうちに”What’s the time, Mr. Wolf?”と大きな声で遊べるようになっていったのでした。その中には入らず、Nunと久しぶりの公園遊びを楽しむSちゃん。

      

楽しいパークタイムになったかな。

スクールに戻ったら、クラフトタイム。今日は紙コップロケットを作りました。

      

そしてハーフコースの子たちと女性2名のスタッフはここまで。

フルの子どもたちとみんなでお弁当を食べて、午後の遊びを少し。

      

本日最後のアクティビティは、シンプルスライム作り。

               

紙粘土に重曹を混ぜて作るだけの簡単スライム。子どもたちに、最初の紙粘土だけの状態と、スライムになった状態の違いをしっかりと見せておくと、作り始めてからの状態の変化を楽しめるようになるのですよね。それは3歳の子どもたちでも十分に理解できていました。そうして子どもたちは、できたスライムをしばらくの間、嬉しそうにコネコネしてはびよ~ん、と伸ばして楽しんでくれました。大人も楽しめちゃいます^^

最後は、Story Timeで、たっぷり絵本2冊の読み聞かせを楽しませてもらいました。Gekkoのお話では、Mr. Davidが子どもたちに、”Do you have a tail?”と質問しては、”No”という返事が返ってきていましたが、最後のSちゃんだけは後ろを向いて、”I have two tails!”と言って笑いをとりました。外国人たちを笑わせるほどの冗談を英語で言える強者ですね(笑)☆

終始和やかで楽しい雰囲気のSaturday Summer Schoolでした。

一部のスケジュールに若干の空席がございます。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

それでは、次回をお楽しみに~。

前の記事

7月22日(金)