5月14日(火)

今日は雨になりましたね。

今日のサークルタイムは、フォニックスに、”O”を追加しました。数やアルファベットを段々理解して覚えていく様子が見られるのが、毎日楽しみです。

 

 

Line Walkingも、みんな落ち着いて歩けるようになってきています。

 

 

 

2歳児の子たちは、パズルが好きな子が多いです。毎日色々なパズルを楽しんで、またステップアップしてくれています。

 

 

年下のSちゃんは、今日初めてリングをつなぐことができました。つなぎ目を合わせて、ぎゅっと押し込むことができるようになったのです。ストンと入ったときの感触に、はっとした顔をして見せてくれました。

 

カーペットを巻くのも、上手になりました。巻き始めを支えようと思い、添えた私の手を払いのけたHくん。頼もしいですね^^

 

今日は雨降りで、公園へは行けないので、焦ることなくお昼ご飯をゆっくり食べました(笑)。

 

 

 

今日はHくんとIくんの様子で、興味深いことがありました。子どもによくあることですが、一緒に遊んでいるときのおもちゃの取り合いで、一方が相手のものを取ったときに、取られた方も取り返すということがありました。前回は、Iくんが取られたものを取り返した瞬間に、Hくんが、”ああ!”と大きな声を出したのに驚いたIくんが、とっさにHくんに渡しました。今回また同じシチュエーションでしたが、Iくんは取り返したおもちゃを後ろに隠して相手に渡すことなく相手の目を見ていました。まだ言葉がよく話せないので、行動や態度で気持ちを表現します。こういうときに私たちは、”It’s my turn.”と、本人が言うべき言葉をそばで声かけをします。子どもたちは日々成長していて、相手や状況が同じでも毎回展開が同じとは限りません。こういうやりとりをしながら、相手の気持ちや自分の思いを感じるようになり、話せるようになると言葉で解決できるようになりますね。そして、互いのことをよく知り合えるようになると、その相手と信頼関係を築くこともできるようになります。この子たちの、これからの関係がとても楽しみです。

小さなことの積み重ねで、子どもたちは外の世界のことを学んでいきますね。

明日はまたどんな日になるかな♪