4月26日(金)

ついにゴールデンウィーク前最終日になりました。Miss Kimberly 不在で、いつもより静かな日でしたが、子どもたちの様子をしっかり見ることができました。

サークルタイムを終えたら、みんなでブロックを楽しんだり、年下の子達はねんど遊びを楽しんだりしました。

そして、お弁当を食べたら、今日のメインイベント、弁天山公園の水遊びへ、Go!みんな大喜びでしたが、年下のSちゃんだけは、心の準備ができていなかったみたいで、濡れるのが嫌だったみたいです^^

Iくんの手洗いの時の成長を見ることができました。水道の蛇口を自分で回して水を出し、シンクの隅にあるハンドソープを何とか取って、ポンプを押して石けんを手に取り、手を洗うという一連の行動を、ついに1人ですることができるようになったのでした^^蛇口は正面からだと手が届かないので、横に回って開いたり閉めたり。でも、色々なワークのおかげもあり、蛇口を回す方向は、開け閉めどちらも間違えずにできるんです。2歳になったばかりにしては上出来ですね。

また、Tくんが今日で5歳のお誕生日を迎えました。昨年の秋からの付き合いで、この最近とても成長したのを実感していました。やっぱりお誕生日を迎える頃は、ぐぐっと成長するんですよね。

明日からのゴールデンウィークでまたしばらく子どもたちに会えませんが、ご家族との楽しい時間を過ごしてまた更に成長した彼らに会うのを楽しみにしています。Miss Kimberlyも、きっと同じ気持ちで帰ってきます。

英語学童は、今日はMiss Kimberlyが不在で、STAYのみでした。いつもより人数も少なく静かでしたが、ゆったりとした放課後の時間を過ごせました。

Miss Kimberlyがいなくても、私からの英語の問いかけに、しっかり英語で返してくれて、素晴らしいです♪ゴールデンウィークに海外旅行の計画をしている子どもさんもいるようです。旅先で、英語に触れるチャンスがあるといいですね。

Green School Suzukaも明日からお休みを頂きます。皆さんはどんな予定がありますか?