5月23日(月)

昨夜の雷はすごかったですね。そして今日の暑さ。いよいよ夏に向かいますね。

暑い月曜日になりました。

 

公園でひと遊び。

今日のアクティビティは、久しぶりに実験にしてみました。暑いので、お水を使った実験もいいですね。

材料はこんな感じ。卵とお水と食塩。6年生のTくんが、食塩をボールの取り分けるお手伝いをしてくれました。彼はいつもアシスタントをしてくれます。

 

先ずは実験の手順についてお話を聞きました。

そして、お水を取りに行きました。計量カップに200cc。

それを透明なカップに注ぎ、そこに生卵を入れます。

        

真水の中に卵を入れたら沈みます。そこに食塩を入れていきます。食塩大さじ1杯。変化なし。食塩大さじ2杯。卵が浮いた!食塩大さじ3杯では、卵は水面から少し頭を出すくらいに浮きました。その後はいくら食塩を入れても変化はしませんでした。

そして、最後に、卵が浮き始めた食塩大さじ2杯の塩水の塩味を体感してもらうため、新しいお水に大さじ2杯の食塩を溶かして、ちょっぴり味見してもらいました。みんな、塩からくてびっくり^^こういう五感を使った実験は、記憶に残りやすいですね。

また次回のネタを探して、実験を行いたいと思います☆

前の記事

5月21日 Saturday Class♪

次の記事

5月23日(月)