4月9日(火) ご入学式、おめでとうございます。

今日は鈴鹿市内の小学校で、入学式でしたね。毎年桜の花が散った後ですが、今年はギリギリ写真の背景に桜を入れられたでしょうか?

Green School Suzukaでは、今年新1年生が4人います。今日はお兄ちゃんの入学式に出席するために着物を召したお母さまが、下のお子さんをプリスクールに送ってこられました。そして、プリスクールにも新入生がやってきました。Hくん、2歳です。好奇心旺盛な男の子。新しい風を吹き込んでくれる、大切なお友達が増えました。初めてのスクールで、お母さまとの別れがさみしかったようで、5分くらい泣いていましたが、他の子どもたちがやってくるとすっかり機嫌を直して楽しく過ごしてくれました。他の子達も、Hくんに興味津々でした。

初日のHくんも、すっかり馴染んでみんなと一緒にサークルタイムを迎えることができました。

 

 

 

ねんど遊びにも自然に加わって、一緒に楽しみました。実は今月、ねんどを新しく買い換えました。新しいねんどは、色も色々。すぐに色々な色を混ぜる子、一色ずつを楽しむ子、少ししか開けない子、などなど、それぞれです。でも、数日したら、みんなほとんど同じ茶色になります(笑)。

年上の子達は年上の子達だけで遊ぶ姿もありました。年下の子が、”Can I play?”と入れてもらおうとしても、”No.”と断って、自分たちの遊びを楽しんだりもしていました。”No.”と、自分たちの意志を伝える練習もしっかりできていて安心です。

 

お昼ご飯もみんなで食べて、午後はパワーも戻ってきた子達は大騒ぎ^^春休みの生活リズムがまだ抜けない様子の子もいて、お昼ご飯の後には眠たそうにしている子もいました。午後はパズルをじっくり取り組む子もいましたが、新入生の子が年上の子とのじゃれ合いを楽しむ様子が微笑ましかったです。

プリスクールは春休み明け2日目でしたが、昨日は小学生が一緒で、今日は新入生が入って、まだまだ落ち着くのは少し先になりそうです。

明日はまた学校がお休みの小学生が朝から来ます。一日中大忙しですが、4月らしい、新鮮な毎日に、私たちもわくわくが止まりません。

昨日英語学童のことを書き忘れたことがあります。昨日はCookingのミーティングをしました。子どもたちの意見で、来週はたこ焼きを作ることに決まりました。