5月2日(月)

今日は遠足だった子どもたちがありました。五月晴れの中、楽しかったようです。今日はぐっすり眠れそうですね。

宿題とおやつを済ませたら、何人かは公園へ。空には元気に泳ぐこいのぼり。

    

スクールの中に残った子たちは、クラフト。今日はいつもより少し特別なクラフトでした。

その後、みんなで紙コップを使ったアクティビティ。紙コップを上から落として、下に置いたものに重ねる、という、見た目はとってもシンプル、でも結構難しい。いつも、ついついそういうアクティビティを好んで選んでしまう私です(;’∀’)

 

私達大人も挑戦しましたが、なかなか思うところには落ちないし、落ちても重なるというのは、何個かに一個あるかないか。狙う位置だけでなく、紙コップという形の空気抵抗の感覚を掴むのは至難の業です。紙コップが2個以上あればすぐできるので、連休中にご家族で遊んでみられてはいかがですか?うまくなったら、落とす位置を上げていってみるといいと思いますよ。

公園へ遊びに行っていた子たちも、ちょっと特別なクラフトに、取り掛かりました。

みんな熱心に取り組んでくれたのには大きな理由がありました。

明日からまた3連休です。ご家族で良い時間をお過ごしくださいね。

5月6日(金)にお待ちしています。

前の記事

4月28日(木)