3月11日(月)

 

今日は月曜日。春の嵐に見舞われて、あいにくのお天気でしたが、みんな元気に来てくれました!今日は、プリスクールスタート以来、80日目(お休みを除く)を迎えました♪今年度のプリスクールは、あと2週間となりましたよ。

子どもたちは、お互いの距離もすっかり縮まって、自由保育の時間は、お友達同士の交流がよく見られます。ねんど遊びの時も、レール遊びの時も、コミュニケーションがとても増えました。遊びに入れてもらうときにも、”Can I play?”を自然に使えるようになりましたね。

 

年下の子どもたちも、お互いの興味が近いこともあり、お互いのしていることを興味深く見ていることが増えました。 お互いに良い刺激になっているようで、次へのチャレンジのモチベーションがバッチリですね☆

今日はあいにくのお天気で、午後も屋内で過ごしましたが、子どもたちは一日元気に過ごして行きました。月曜日からパワー全開でした!

英語学童は、まずは縄跳びでFくんとSくんが競い合い、疲れたところでおやつを食べ、それから来週のCooking のためのミーティングをしました。次回のパンケーキは配合から、ということでしたが、FくんもSくんも、まだどういうことかははっきりとは分かっていない様子でした(笑)。次回作ってみたら分かるはず!そういう経験が大事大事^^話だけでは分からないことってたくさんありますからね。

ミーティングが終わったら、レゴを出しました。間もなく春休みで、たくさんの小学生が学童に来てくれる予定なので、新しいレゴを新調しました!大好評で、Miss Kimberlyも喜んで一緒に作って遊びました。今回のレゴは、色もカラフルで、見た目も楽しそうな感じです。レゴが行方不明にならないように、シートも準備しました。これで春休みの英語学童の受け入れの準備がまた一つ完了です!

最後はマインクラフトで、楽しく遊びました。Sくんの英語力が最近とても良くなってきているのが嬉しい日でしたよ。積極的に話をするようになったおかげでしょう。

明日もまた子どもたちが元気に来てくれるのを待ってます♪