1月13日(木)

一人お休みで、4人のプリスクールになりました。年明けが初めての子たちもあり、今週はまだまだ再会の喜びが続きます。

サークルタイムでは、曜日の歌を覚えていてくれて、一緒に歌ってくれました。

テーブルタイムは、それぞれがじっくり取り組めた時間でした。

 

クラフトタイムでは、紙コップで今年の干支の”tiger”を作ってみました。好きな色のカップで作ってもらいました。

虎にしては可愛すぎて^^

午後は強風だったので、小さな子どもたちの安全を考慮して屋内で遊んで過ごしました。外国人スタッフも十分居てくれたので、たまにはこんな日も良いですね。ねんどあそび、電車遊び、パズル、どれもみんな驚くような集中力で午後の時間をしっかり遊んで過ごせました。

 

明日も寒くなりそうですね。

 

英語学童

みんなの宿題が終わるまでそれぞれが遊んで待ちました。その後、おやつを食べたら公園へ。

ひと遊びしてスクールに戻ったら、今日はサイエンスアクティビティ。音波実験を楽しみました。

   

シンプルなのですが、聞こえるその音のあまりの繊細な響きに、思わず心を奪われます。耳を澄まして聞こえる音は、子どもたちだけでなく、私達大人にも意外だったようです。やり方をお子さまに聞いて、ぜひお家でもお試しあれ。

お迎えを待つ間、ボードゲームなどを楽しみました。1年生のKくん、サイコロの数を自然に英語で数えている様子が嬉しかったです。