2月21日(木)

朝のサークルタイムでのフォニックスも、子どもたちの口からよく出てくるようになりました。絵本が好きな子どもたち、自分で絵本に書いてあることが読めるようになると、きっともっと楽しいはず!楽しく文字と音の練習を積み重ねていきます。

自由保育の時間になってすぐ、年上のSちゃんが、”Play with me!”と言って私をスネークカードゲームに誘ってくれました。シャッフルも上手になってきましたね。最近、パズルの80ピースも自力で完成するようになってきたSちゃん、パズルのピースがボードの上でずれたときに、ピースを元の場所まで寄せる指先の力加減がすごく良くなってきました。この力加減が、次のステップアップにとても大切です。

今日はMiss Kimberlyが、I くんに9ピースのパズルに挑戦してもらっていました。今までの6ピースとは勝手が違いますが、何度も向きを変え、ピースを変え、完成まで頑張っていました。そして、今日私は、Iくんの、”Help me!”を聞き逃しませんでしたよ。絵本を本棚にしまうのが届かなくて、何度も”Help me!”と言ってくれました。

Tくんは、ゴマすりを長い時間楽しんでいましたが、それを終えると、Hくんと元気いっぱいに遊び出しました。2人の手にはミニカーが。棚をコースに見立てて、レースかな。帰りには、明日の遊ぶ約束もしていました。とっても楽しかったみたいです。

 

午後からは、手作りの紙相撲を作ってあげたら、大喜びで遊んでくれました。土俵にする箱は、我が家の新しいフライパンを購入したときの空き箱。折り紙で、お相撲さんを作りました。Sちゃんは、自分で折り紙を折ってお相撲さんを作ってくれました。お相撲なのに、”Ready?Go!”というのが妙なかんじでした(笑)Miss Kimberly は、お相撲さんの名前を聞き慣れなくて、私が子どもたちの名前につけた、”~Yama(山)”や、”~no Umi(の海)”、”~no Sato(の里)”を面白がっていました^^

英語学童は、今日はとても良いお天気だったので、Fくんが縄跳びをしたいと言って公園へ遊びに行きました。しっかり外遊びができました。

 

スクールでは、色々な遊びをしました。Miss Kimberlyは、松ぼっくりのペイントをしたり、ベイブレードを一緒にしたり、私とオセロをしたり。5時からのマインクラフトも満喫してくれて、盛りだくさんの英語学童でした。

今週土曜日の英語学童の説明会は、都合により午後1時からに変更させて頂きました。ご予約の上、お越し下さいね。