8月31日(火)

ついに、8月31日、夏休み最後の日になりました。

Miss Hiromiのクラフトアクティティ

 

大人気、Lucky Stoneを求めて、熾烈な争いが( ^ω^)・・・幸運の石は、果たして誰の手に?!

  

 

今日も暑くなって、公園へは行かなかったので、スクールの中で、色々な外国人と遊んですごしました。

 

いつもと同じく、マイクラも遊んで、無事に夏休みのスケジュールをすべて終えました。

今年も、ほぼ毎日通ってくれた子もいましたが、その子どもたちの英語力の伸びは、私たちの目からは明らかでした。

“What time do you go home?”と外国人に唐突に聞かれても、”Five.”とすかさず返事を返したり。

今日は、Mr. Chasがクラフトの最中に、”机を寄せて、一つの大きなテーブルにしよう!”と、英語だけで、ジェスチャーもヒントもなしにアナウンスをしたら、即座に子どもたちがそうしてくれたことに、正直驚いたそうです^^英語の理解がしっかり進んでいますよね。

また、一人の1年生の帰り支度の際に、私が、タオルを取ってこようね、と英語で声を掛けたら、これもしっかり行動ができていたので、理解できたことが確認できました。

不思議なくらい、子どもたちが英語を理解できるようになりました。今年の夏休みも大収穫!

そのかわり、もう私たちは子どもたちの前で、内緒話はできないということです(笑)

1か月以上にも及ぶ長い夏休みを、大きな事故もなく無事に終えることができたのも、子どもたちとそのご家族、そしてスタッフの協力のおかげです。マスクや黙食、ソーシャルディスタンス等々、不自由を強いられることが多く、一日中気を抜くことができな日が続きました。それでも今日の最終日を、皆で元気に終えることができ、大変嬉しく思います。

明日からは一部オンライン授業など、通常のスケジュールとは異なりますが、子どもたちと保護者様のために私たちができるお手伝いをできる限りしてまいりたいと思います。

そして、これまで以上にコロナ感染拡大防止のため、気を引き締めて、大切なお子様をお預かりしていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。