8月6日(金)

勉強時間を済ませたら、アクティビティをする前に、外の空気で気分転換・・・のつもりが、かけっこから始まり、Miss Charleneが教えてくれた”What’s the time, Mr. Wolf?”という、だるまさんが転んだ、に似た遊びを楽しみました。もちろんルールも英語で説明されて、すぐに楽しく遊べるようになりました。

  

そんなわけで、気分転換のつもりがかなり長く遊んで、アクティビティを午後からにすることになりました。今日は曇り空で、日差しが弱かったのと、適度な風があり、結構涼しく感じられました。長く外遊びができたのはラッキーでしたね^^

お弁当を食べて、午後からの子どもたちも加わり、賑やかさが増しました。Miss Nunが、アクティビティのサンプルづくりをしてくれました。さて、何かな?男の子たちには新しく購入した500ピースのパズルが人気です☆今日も外国人総動員で、子どもたちを迎えましたよ。

 

オーストラリア出身のMiss Charleneが説明を担当してくれました。今日のアクティビティはイモ判”Potato Stamp”

せっかくなので、ジャガイモの他に、さつまいもとズッキーニを準備してみました。削ることで、手触りだけでなく、硬さやにおい、水分の違いなども、子どもたちに見て、そして体感してもらいたいと思いました。

そしてメインイベントのスタンプ押し。絵の具で、画用紙にデザインを楽しみました。スタンプが思ったようにならなかった子もいたようでした。そういうことが大事ですよね。

1時間では終わらず、予定を大幅に過ぎて、1時間は以上のアクティビティになりました。子どもたちがスタンプを楽しんでくれて、嬉しかったです。

このイモ判、私が子どもの頃は、年賀状作りのためなどに使えるメジャーなアクティビティだったのですが、私の他に知っていたのはMr. Chasだけで、Mr. Chasと苦笑いをしながら世代の違いかと思わずにはいられませんでした(笑) 今はパソコンで何でもできて、プリンターで何枚でもきれいに同じものが印刷できて、便利な時代になりました。でも、それはそれ。これはこれ。そういうことなのですよね^^

残り時間は、たくさんそろった外国人と、色々一緒に遊んですごしました。ずっとにぎやかな声が続いていました。

7月20日から始まった夏休み。毎日子どもたちが朝からずっといるにぎやかなスクールですが、明日からスクールの夏休みに入ります。16日月曜日からまたお待ちしていますね。スクールの夏休みが終わるころには、子どもたちの夏休みも後半です。楽しい夏の時間のお手伝いになるよう、私たちも頑張りますね。暑い夏、子どもたちも、保護者様もどうぞ健康に気を付けてお過ごしください。