1月11日(金)

今日のプリスクールのサークルタイムでは、子どもたちのたくさんの成長が見られて、Miss Kimberly と特に喜びました。

ご挨拶で、恥ずかしくて言えなかった子から、”I’m fine.”としっかりした返事が聞けたこと。

絵本の中の”Where is the bear?”,”Where is the lion?”などの問いかけに、指で答えを知らせることができるようになっている小さな子どもたちの姿。

これからますますそれぞれの成長を楽しみにさせてくれます。

Sちゃんが絶対喜ぶと思って、昨日の夜に用意しておいた、色とりどりのビーズ。やっぱり思った通り、すぐに見つけてくれました。作り方をやって見せたら、即挑戦してくれました。作っている最中、年下の子達が入れ替わり立ち替わりそばに来ては見入っていました。そしてSちゃん、期待以上にスムーズに完成。ブレスレッドにしてお持ち帰りに。大喜び♪その後、もう一つ少し長めのものを作っていました。SちゃんがうらやましくなったHくんも、やってみたいというので挑戦。最後に仕上げの紐をつなぐところ(まだこれは大人が手伝い)で、私がまさかの大失敗!手が滑って、一瞬でビーズは床に散らばってしまいました(汗)。大慌てで、”I’m sorry.”とHくんに心から謝ったのですが、一生懸命作っていたので許してもらえるか正直心配していました。そして何と、Hくんは怒らず、許してくれました(ほっ)。失敗しておきながら、私個人的には、今日のHくんの反応は興味深かったです^^

年下のSちゃんは、今日初めて色のソートを挑戦してみてもらいました。予想以上に正確にできたので、急遽色を追加してみました。”Blue.””Red.””Yellow.”と口ずさみながら全て分けることができました。来週は、色を5色まで増やしてみるつもりです。

お弁当もおいしく頂きました。Iくん、こぼすことが少なくなって、上手に食べられるようになってきています。

午後は公園へ。今日は気温も上がって、また水を触ってましたね^^

HくんとSちゃんのやりとりが、とっても可愛くて微笑ましかったです♡

英語学童では、Fくんがタブレット版のマインクラフトをいよいよ卒業して、パソコンに取り組むことにしたようです。これまた成長ですね。以前より扱いも上手になってました。

私はその横で、学童の子どもたちが興味を持つかと期待しつつアルミニウムのを丸めたものをひたすらハンマーで叩きながら玉をつくっていました。残念ながら今日のところは人気がありませんでした(涙)。来週、Kくんがやってみたいと言ってくれることを期待して、更に叩き続けます^^本当に綺麗な銀色の玉になるんですよ。

冬休みが終わったばかりなのに、また3連休。家族との楽しい時間を過ごして、また火曜日に待ってるね。

前の記事

1月10日(木)

次の記事

1月15日(火)