英検5級合格者第1号☆

当英語学童の小学2年生のSちゃんから、嬉しい報告をもらいました。

この度初めて英検5級に挑戦した結果、見事合格したそうです。

私たちは、入会の際お伝えしていますが、スクールとしては英検などを全く奨励していません。

私達のスクールは、受験目的の英語環境ではないからです。

(今回、Sちゃんが家族と話をして決めて受けることにしたそうです。また、現在Sちゃんは日本語に頼らず英語のみでのコミュニケーションをとることができるようになっています。そして、筆記テストの対策は、自ら遊び時間を削って努力していました。)

それでも、通ってもらっているとリスニング力や2時面接での会話力などは自然に身につくものです。

合格の報告を受けた際、本人に聞いてみたら、私の予想通り、”リスニングは簡単だった~!”という返事でした。

合格したかどうかより、この返事が全てですね。実力がついてくると、英語もやさしく聞こえるようになります。

私がいつも保護者の皆様にお話ししていることを、通い始めて2年目の生徒さんが、実証してくれました。

しかし変わらず、私たちは、英検などの受験を奨励しておりません。本人が自分で力試しをしたくなったら受験してみるのも良いと思います。ただし、合格を目指すのなら、試験にあわせて受験用の学習を補強してから受けてくださいね。

おめでたい話なので、こちらでご報告させていただきました。英検などを奨励していない手前、すぐに公にするのを迷いましたが、Sちゃんが英語を得意科目と思う気持ちで力試しに挑戦すること自体はとても良いと思いますし、また、他の方にもわかりやすく当スクールでの効果をお伝えする良い機会になりました。

一つ、実力が確認できて良かったね、Sちゃん。合格おめでとう☆