1月26日(火)

Yちゃんが、Mr. Princeとボードゲームをして遊びました。今日は、”Play with me”と言って、自分からボードゲームに誘って遊ぶことができたYちゃんでした。

Yちゃん、すっかり調子が出てきたようで、今度は久しぶりにオートリオを出してきて、”Let’s play!”と私にも声をかけてくれました。その時に、Mr. Princeと、ゲームのプレーヤーの順番を決める話で、時計回りについての話し合いになりました。やっぱりこういうことが文化の違いで面白いですね。

今日は増設したパソコンの、マイクラでマルチプレーができるようにするために、Wi-Fiを設定してみました。私がやろうとしていたら、Mr. Aが手伝いを申し出てくれました。結局うまくつながらなかったのですが、また次回に間に合うよう、設定してみようと思います。タブレットもありますが、4月の新入生を迎えるまでに、あともう1~2台は欲しいですね♪

私は、今日もMr. PrinceとMr. Aとの3人で、コロナのことから始まり、ワクチンのこと、日本の学校教育や政治の話などについて、様々な意見交換を楽しませてもらいました。私たち大人が英語でこういう話題で、実際に積極的に意見交換をするところを、子どもたちにも見てもらえるのではないかと期待しています。Live English!