10月16日(金)

今日は午前中はプリスクールでした~☆可愛い男の子2人が来てくれました。

来るたびごとに、ママとのお別れの悲しい気持ちが落ち着いてきているRくん。今日は大きな進歩でした。

いつもと変わらぬ、元気なYくんとのサークルタイム。

 

 

 

 

 

 

今日はTable Timeから合流したRくん。

一緒にお片付けも練習できましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくり考える様子が多くみられるYくん。新しいアクティビティを紹介して、自由保育の時間には一緒に粘土遊びを楽しみました。初めて触ったのか、小麦粘土の感触に一瞬驚いた様子でしたが、すぐに楽しんでくれるようになりました。好奇心旺盛で、なんでも挑戦してくれます^^

 

 

 

 

 

そんなお友達の様子に影響されてか、Rくんも今日はかなりいろいろ挑戦してくれました。

最後はCar Matで一緒に遊ぶこともできて、お片付けまで一緒に。良い締めくくりになり、Rくんは、お迎えの時に笑顔で帰って行ってくれました。私たちはもちろん嬉しかったですが、誰よりもお母さまが少し安心されたでしょうね。次回またさらに一歩進む子どもたちの姿を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

英語学童

今日は説明会のご予約を頂いていました。また新1年生のお子さまの英語学童のお問い合わせでした。気温も下がってきて、段々今年も終わりに近づいてきている感じがしますね^^

 

 

 

そして、今日はもう一つ大切なことを子どもたちに話す時間を取ったこともあり、予定を変更しました。たまたまお迎えに来られた保護者様にも同席していただくこともできました。最近の子どもたちの様子から気になった、言葉の使い方について、他の国の価値観の例、またスクールの中での過ごし方についての話でした。今日の話が、何か子どもたちの心の中で作用したかしら。私自身の経験から、言葉だけでなく文化や思想も違う人たちと交わるために必要なことを、時々子どもたちに伝えているつもりです。最近子どもたちが一段と成長してきたからこそ、今後もさらに深く大切な話をしていきます。

そして、オフ会は、KくんがSくんにマイクラのMODSをダウンロードしてもらったそうで、Kくんはダウンロード完了後早速楽しんで、ご飯を食べるのも忘れていました。その様子をRくんが興味深く眺めていました。年上の子どもたちのやっていることを、年下の子どもたちは必ず見ていますよね。そういえば、SくんがMr. Danielに、MODSを作れるか質問して、楽しそうな会話が交わされていました。