10月16日(火)

今日の午前中のIくん。先週感じた変化は、やっぱり病み上がりのせいだけではなかったという確信を得ました!

以前の無邪気さが落ち着いてきたのは間違いないようで、今日は選んだ円柱差しを、丁寧にテーブルまで運び、一つずつ差し、更に間違えたところは差し直しまでまでできるようになっていたのです。感動です~☆終わったらまた元の場所まで、落とさないように持って行くことができていました。後ろ姿が、少しお兄ちゃんの面影かな。段々感覚が養われていきますね。朝も、タオルを掛けに行くことを、”Let’s hang your towel.” と言われた英語でちゃんと理解して、さっと掛けに行ってくれました。日々着実に日常生活の英語をインプットしています♪

こんな楽しい時間の中でIくん、今日は躓いて、テーブルで顔を打ってしまいました。痛かったみたいで思わず”わ~ん!”と泣き出して、ドアを指さし、そのときばかりはさすがに帰りたくなったみたいでしたが、2分後にはまた機嫌を直して一緒に粘土遊びをしました。お迎えに来られたお母様に報告をして、そのときの様子をお伝えしました。そんな会話から、実はIくん、”兄弟の中でも一番人見知りなのに、ここではすぐに慣れて良かった!”、とお母様から嬉しいお話も頂きました。慣らし保育も、後半に突入。プリスクールスタート迄に、もっと成長を見せてもらえそうで、とっても楽しみです。

夕方には、英語保育の一時預かりに、HくんとKちゃんの2人。Hくんは、学校の宿題を持参。途中でちょっぴり宿題の手が休憩になっていたので、ベイブレードのことを伝えてみました。やっぱり男の子、”やりたい!”と言ってくれましたので、”Let’s play Beyblade with me after doing your homework!”と言ったら、”Yes!!”と勢いの良い返事をしてくれて、ものすごい勢いで宿題を終わらせて来てくれました。やったことのあるらしいベイブレード、腕前はなかなかでしたよ。片や、塗り絵をしたり、粘土遊びをしていたKちゃんも参戦してくれて、3人で遊べました。Kちゃんは女の子ながら、これまた腕前はかなりのものでした^^

Kちゃんもとても積極的なお子さんで、色々興味を持ってやってみたいと言ってくれ、その時々の広げるアイデアがとても面白いのですが、Hくんはどちらかというと一つ一つの興味を掘り下げていく力がとても強いお子さんのように見えます。今日も、マインクラフトをやってみてくれましたが、事前に本を取りに行き、必要なページを開き、自分のそばに置いて、ああでもないこうでもないと、決して諦めないのです。兄妹でもタイプが違って、こちらも見ていて大変興味深いです。

Kちゃんは、”Let’s wash your hands.”はすっかり定着したようですし、今日は、”Are you coming to our Halloween Party?”と、聞いたら”Yes!”と元気に返事をしてくれたり、粘度を切るときに、”Cut.Cut.”と、一番始めに来たときに覚えた単語を口にしながら切ってくれたりしている姿も見ることができました。

二人とも、帰るときには必ず、”Thank you, Ms. Akiko. See you~!” と笑顔で手を振って行ってくれます。とっても嬉しい気持ちになります。こちらのほうが、”Thank you.”なんですよ。