10月2日(金)

今日は、新入生2人の午前中保育でした^^

先に到着したYくんがMr. Chasと遊んでいると、Rくんもやってきて、一緒にミニカーで遊びました。”Let’s push the car!”

私がまだ高校生だったころ、知り合いのアメリカ人ママが、まだ言葉が出ないくらいの年の子どもに、”The car runs.”と言いながらミニカーを押して見せながら声をかけているのを見たことがあります。その時の、わが子へのやさしい語りかけは、今でもはっきり記憶に残っています。親がわが子に与える愛情に満ちた声の、母語というものは、他人が与えるものとは全く違いますが、それでも”親がわが子に言葉を教えるように”を目指して、ここでは日常生活を共にしながら子どもたちに言葉を与えていきます。

 

 

 

 

男の子は、車や電車が好きな子が多いですね。今日の2人もミニカー遊びを長く楽しみました。新入生2人なので、スケジュールはゆったりと。

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、ちょっとしたサークルタイムができて、感動です。かわいらしかったです^^

 

 

 

 

そして、何とTable Timeまでできちゃったんです!子どもの力って未知数☆

積み木遊びでとても楽しそうでした。Rくんは、帰り支度の時に、自分で靴を履く練習ができました。まだ初めてに近いのに、よく頑張りましたね~。今日は午前中保育で終わりでした。来週会うときにはどうなっているか、また楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

プリスクールの子どもたちを見送って、Mr. Chasと一緒にハロウィンの飾りつけをしました。去年まではMiss Kimberlyと一緒にした飾りつけ。違う人だと、おなじ飾りつけのアイデアでも違って新鮮です♪

 

 

 

 

 

 

今日は金曜日。お迎えしてきた子どもたちは、休み前に宿題を済ませる子と、お家に持ちかえる子、それは自分で決めてOK!

 

 

 

Story Timeを終えて、公園へ遊びに連れて行ってもらいました。すっかり日も短くなってきてますよね。

 

 

 

 

 

 

 

戻ってきてから、オセロを楽しんだ子たちと、マイクラを楽しんだ子たち。

 

 

 

 

 

 

 

金曜日恒例のオフ会も楽しんで、金曜日を終えました。今週は大忙しで、毎日濃密なスケジュールでしたが、明日の土曜クラスを終えて一息、かな。そして企画したハロウィンパーティの内容も考えなくちゃ!よ~し、がんばるぞ~!

前の記事

お知らせ