10月2日火曜日

今日も午前中は、慣らし保育のIくんが来てくれました。どうやら今日は、いつもより早く目が覚めて、睡眠不足。そのため朝ご飯もちゃんと食べられなかったということで、ご機嫌斜めのスタートでした。ちょっぴり涙が出ましたが、壁に掛かった写真を眺めていたら、段々眠くなり、15分くらいのお昼寝に。起きて、水分補給と腹ごしらえをしたら、元気が出ました^^ まだまだ2日目、こんな日もありますね。

今日は昨日と違う遊びで、ボルトとナットで遊んだり、糸巻きの糸を解いたりして遊ぶ姿がありました。

今日は、ループ付きのタオルのループを掛けることができましたよ。小さな手で、何度もタオルを落としては拾い、成功することが当たり前のように、成功するまで繰り返していました。実は子どもは、努力と思ってやっていないので、成功したときの感動は、もしかしたら、本人より大人の私の方が大きいのかもしれませんね。

そんなこんなで、最後はこの笑顔で、

このおもちゃも、今日は初めて使えるようになったんです。ボールが飛び出したときは、びっくりした表情になっていました^^

午後からは、プリスクールの説明会にご予約がありました。大らかで素敵なお母様と、穏やかそうなかわいらしいお子さまが来て下さいました。来てすぐに木製レールを気に入って、遊んでくれていました。ハロウィンイベントにも来て下さるそうで、嬉しいです。

夕方は、アフタースクールの小学生お預かりがありました。昨日も来てくれましたが、スーパーボールを作りそびれたので、今日作ると決めてきてくれていました。宿題を終えて、作ってくれました。1キットで、3個もできました。