7月29日(水)

今日は早帰りの子どもたちもいました。学期末らしい感じがします。

 

今日はおやつに、French Fries♪大好評でしたね。Miss Rosannaと子どもたちの会話のキャッチボールが、とても楽しそうでした^^

 

 

 

それから今日はCooking でした。今回のお題は、Honey Lemon。

残念ながら国産レモンが手に入らなかったので、チリ産で。ワックスや防腐剤を落とすため、塩を使って念入りに洗います。

 

 

 

 

塩洗いは、なんだかとても楽しい作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

本当は挑戦してもらいたいのですが、今回のレモンの輪切りはMiss Rosannaにお任せしました。皮の変色しているところは取り除くことなども教えてもらいながら。

 

 

 

 

 

 

そして、レモンを切り終わったら、子どもたちの出番です。toothpickを使って種を取り除きます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、はちみつとスライスレモンを交互に瓶に入れて、こんな感じになりました。冷蔵庫で2~3日寝かせます。金曜日に試食をしてみます。はちみつだけの味と、はちみつレモンの味を比べてみましょうか。

 

 

 

 

 

最後は、みんなの大好きなマイクラで。

お互いに教えあう様子がますます盛んにみられるようになってきています。良いお友達関係ができていますね。

 

 

さて、明後日31日金曜日は1学期の終業式です。給食がありません。お弁当をご用意いただくか、こちらで昼ご飯の注文を承ります。

注文は、おふくろさん弁当ご希望でしたらこちらのメニュー表からどうぞ。他には、ロッテリアか、松屋の牛めしなどでも可能です。前日の夜までに、メールか電話、LINEなどにてご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い日が続きます。梅雨明けは遅れていますが、梅雨が明けると一気に暑くなると思います。質の良い睡眠と栄養バランスのとれた食事をとって、楽しい夏休みにしましょうね。