スライムマイスター

夕べからすっかり秋めいてきましたね。

今日は、スライム好きな女の子がまたまた来てくれました。

来てくれて話を聞いたら、今日は学童でボンドスライムとザクザクスライムを作る!って昨日から決めて来てくれたそうです。良いですね~^^

午前中は勉強時間を取り、銀行の用事に一緒にお出かけしたり、100円ショップにボンドを買いに行ったりしました。出かける前に銀行に行く目的を説明して、銀行の窓口では、番号札を取るシステムを見ることができました。100円ショップではボンドを買うときに、なかなか見つからないので、ヒントとして”ボンドはどんなことをする物かな?”という質問から、”物をくっつけるもの”という答えが出てきて、他のくっつけるものとして、テープを思いついてそれを頼りに間もなく見つけることができました。

こういうことは大人からすると何でもないようなことですが、日常生活として、また生きていく上で大切なことだと思います。それぞれ銀行まではお散歩、ボンド探しは宝探しゲーム、みたいな感じでできました。せっかくの少人数学童です。夏休みだし、学童の中だけでは体験できないことを経験させてあげたいです。

午前中たくさん活動をして、お昼ご飯を食べたら、お待ちかねのスライム。また準備から一人で着々と進めていってました。

木工用ボンドを入れたボンドスライムです。なめらかなスライムですが、ずっとボンドくさいのは笑えます。

 

 

 

小さな石を入れたザクザク感のあるスライムです。何だかスライムには見えませんね。広げるとこんな感じで、びっくりしました。

まるでプラネタリウムだね!って二人で大喜びしちゃいました。手触りは、、、言葉ではお伝えするのが難しいので、興味のある方は作ってみて下さい^^

石が入った分、量も増え、ずっしりしました。

こんなにスライムを楽しんで、スライムマイスターを目指すのかもしれません。

思っていたものを作り終えたら気が済んだそうで、他の遊びに熱中しました。

オセロは持ってないという彼女。でも、強い!危ないところでした。大人のメンツがある、まだ負けるわけにはいかない!とめちゃめちゃ本気でがんばりました。今回は30-34で何とか逃げ切りましたが、次はどうなるか自信がありません(笑) ともかく、将来が楽しみなオセロプレーヤーになりそうな予感^^

 

あとはパズルやバスケットキャッチボール、スネークカードゲーム、どれも楽しくて、思いっきり遊べました。

とっても仲良くなれた感じがした一日でした!