2024年5月30日(木)

時間前の預かりだったLちゃん。一緒に数字の練習をしました。

他の子どもたちが来たら、ヨガタイム。

今週のテーマ、ニュージーランドにたくさんいると言われる羊のポーズ。なぜだか笑いがこみ上げる子どもたちでした。つられて大人も笑っちゃいました。

Lちゃんの故郷でもあるニュージーランド。地図で確認。

ニュージーランドの絵本を楽しんで、ラインタイム。

歩くだけでもなんだか楽しい感じ。子どもたちが仲良さそうで、微笑ましかったです。

クラフトでは、ニュージーランドに生息するKingfisherという鳥の塗り絵。青色の羽が美しい鳥です。

 

そして、折り紙で羊を作りました。何と言ってもニュージーランドは人間の数の8~10倍の羊が居るのだとか。一度その光景を見てみたいものです。

ニュージーランドプロジェクトのポスターを、年上の子どもたちに手伝ってもらって、みんなで一緒に作っていきました。

そしてランチタイム。その後は、手裏剣づくりを希望する子がいたため、折り紙ステーション。全員折り紙が上手になっていて、嬉しかったです。あと少しで、一人で手裏剣が作れそうな子もいました。

こんな午後も良いですね。

そして、全員でポスターをもって記念写真。なかなか良いチームワークで完成しましたね☆

パークタイム

ニュージーランドのラグビー事情を絵本で読み聞かせ。

遠い異国の話を子どもたちが一体どれだけ理解したかはわかりませんが、これから先に出会うことの中で、何か知ってる感じがする、と思えるだけでも物事を受け入れる窓口が広がります。そんなお手伝いができていたら嬉しいですね。

 

英語学童

宿題を終えた子たちと、ボードゲームや英語UNO。

ヨガタイムからサークルタイム。今週のテーマ、ニュージーランドの絵本を聞いて、ニュージーランドのことを少し興味持ってもらえたかな。

クラフトは折り紙羊。人間の数の10倍、ということで一人10個以上を目標に作ってもらいました。5個も作ると、楽々作れるようになります。小さな折り紙で赤ちゃん羊だって簡単に作れちゃいます。

ポスターに貼って、ポスターを彩りました。

 

最後にジェスチャーゲームをしました。

段々お迎えになり、少なくなっていきながらも、楽しいゲームを思いっきり楽しんでくれました。

前の記事

2024年5月29日(水)

次の記事

2024年5月30日(木)