2024年5月22日(水)

2人のプリスクール。スケジュールを変えて、取り組みを済ませたら、公園へ遊びに出かけました。思いっきり遊んで戻ってきたらご飯がおいしかったようです。息子が小さかった頃の過ごし方を思い出しました。遊ぶ時はおなかがペコペコになるまでめいっぱい外遊びをして、その後おなか一杯ご飯を食べる!幼児期は、こんなぜいたくな時間が過ごせるゴールデンタイムです。私たちはそんな贅沢な時間のお供をずっとさせてもらえて、感謝ですね☆

 

英語学童

宿題を済ませた子から、カードゲームや英語UNO、ライティング練習など色々しました。

 

そして、今週のプロジェクト”Australia”についてのお話。アボリジニのデザインで描いた色々な動物や物の絵を楽しみながらその名称を英語で練習しました。聞きなれない発音の者もたくさんありました。同じ英語でも、国によって表現が違うものは数え切れないほどあります。

そして、プロジェクトのメインパート。月曜日火曜日のコアラから、今日のお題はクロコダイル。この折り紙クロコダイル、左右に引っ張ると口をパクパクするかわいいらしいクロコダイル。子どもたちはすぐに興味をもって参加してくれました。

あ、若干興味なかったようで、消しゴム遊びをしていました・・・(;^ω^)

コアラの他にクロコダイルも増えて、少しずつ賑やかになって良くオーストラリアの地図。みんなで何かを作り上げていけることは、一人で取り組むのとは違う楽しみや喜びがありますね。いくつか作っていくうち、上手にできた作品を持ち帰りたいと思う子どもたちの気持ちが、とても嬉しいです^^

第2教室

こちらは、オーストラリアプロジェクト初日ということで、コアラです。

地図作りから。

ライティングや、リーディングの練習も。

また新しいチャレンジにつながることを考えてみています。うまくいくといいな。

英検対策コース

 

前の記事

2024年5月21日(火)

次の記事

2024年5月22日(水)