2024年4月20日 Saturday School♪

新年度始まって初月。新入生の中には、まだまだ涙が出ちゃう子もいます( ;∀;)でも、それも当たり前。ママと離れて、知らない言葉で声をかけられて、どうしていいかわかりませんものね。でも、これもすべては時間が解決してくれるもの。というわけで、今日も涙の大合唱の中で始まったサークルタイム。紹介したのは、今週プリスクールに通ってくださる外国人保護者様の質問からヒントをもらったレンコンでした。

( ;∀;)がとまったHくんも、タオルをかけて合流。

知っているけど、そんなに意識してみたことなかったレンコン。よく見てみると実はすご~くユニークな植物。体にもいいですよね。何と言ってもその花は、仏様のお花、蓮の花。レンコンにはなじみのない外国人たちも、少し興味を持ってくれたようでした。お互いに学びの場になってよかったですね。

Dramatic Playでは、ほかの植物の根を紹介しながら、レンコンとの違いを改めて見てみてもらいました。

興味深そうに、レンコンを触ってみたり、その穴を数えてみたり。半分に切った断面はどうなるでしょう?のクイズも楽しんでくれました。

ラインウオークを済ませて、クラフトタイム。

レンコンスタンプのアートを楽しみました。

今日も偉大なアーティストたちが誕生しました^^

午後の部は、お弁当を食べたら、アルファベットビンゴで何度も遊びました。

そして曇り空の下、公園へ遊びにも出かけました。

ゆったりとした午後の時間を過ごして、お迎えを待ちました。

第2教室

ヨガで始まるサークルタイム。

 

絵本を読んでもらってリーディング練習も丁寧に。

 

そして今日は新芽の紹介でした。

サラダや食卓に出てくるスプラウトは、大抵根っこが取り除いてありますね。今日はその全体の姿を見てもらいました。特にブロッコリーは、あの小さなブロッコリースプラウトから、大きなブロッコリーの株は想像し難いですね。

そして、興味を持ってくれたスプラウトのクラフトです。どんな風に種から発芽するのかを、イメージしてもらいました。

クラフトを終えたら、体のパーツを使った遊びを少し。

楽しいクラスを終えたら、安全に気を付けて並んで第1教室へ。こういう練習もとっても大事です^^

新年度が始まって、4月の土曜クラスも今日で最後でした。来週と再来週は、ゴールデンウィークのためお休みになります。Green Schoolは、お休みを頂くゴールデンウィークの土曜日に、新たな挑戦を予定しています。次回5月11日に、お目にかかれるのを楽しみにしています。

前の記事

2024年4月19日(金)