2024年4月19日(金)

月曜日になったかと思ったら、今日は金曜日。そのくらいあっという間の5日間でした。新1年生の子どもたちは、5限授業が始まったりして、きっと疲れたことだと思います。2年生以上も、初めての7限があったり、春休みから通常授業に戻るまでが短かったので、体が慣れるまで大変でしょう。明日明後日の週末お休みで、リラックスしてまた充電しておいてくださいね。

プリスクール

今日のテーマに合わせた木のポーズで大はしゃぎでした。🌳

サークルタイムで紹介したのは、豆苗やブロッコリーの新芽。

 

サラダにのせてあるものは見たことがあるかもしれないけれど、たねや根までついたものを見るのはそうないのではと思い、紹介してみました。

特に驚いていたのは、ぶろっこりの新芽。この芽があの大きなブロッコリーになることはとても信じがたいという様子でした^^

クラフトは、その新芽の様子を作ってみました。

Aちゃんは、テーブルタイムでシール貼りの練習。

残り時間をアルファベットビンゴで遊んでお迎えを待ちました。いよいよ来週からプリスクールは通常通りに戻ります。

英語学童

終わっていなかった筍のクラフトを完成してくれました。

カードゲームでひと遊び。

プリスクールに続き新芽の紹介。

観察した新芽をクラフトにしました。

 

新芽、sproutsという名前や、その他の部位の名前も英語で書き入れました。こんな風に植物全体を見られるスプラウトは、美味しくて健康的なだけでなく、教材としても大活躍してくれました。

英語UNOで発話の練習。

明日はSaturday School♪です。お待ちしています。

前の記事

2024年4月18日(木)

次の記事

2024年4月19日(金)