2024年4月17日(水)

プリスクール

英語学童

今日はまた面白い出来事がありました。今日はお迎えが多い日で、私がお迎えを終えて戻ってくるのが遅くなるので、アクティビティの準備をして外国人スタッフに頼んでおきました。そのアクティビティが、春の公園シリーズ。今日もお天気が良いのがわかったので、公園で葉っぱを取って来てそれを観察し、記録したりお話をしたりする企画をしました。

私がお迎えから戻ったら、ちょうど公園から子どもが戻ってくるところでした。驚いたのは、子どもたちが持ち帰ってきたのは皆落ち葉でした・・・(;^ω^)春の緑を楽しむ目的のアクティビティでしたが、私の言葉が足らず落ち葉拾いになっていました。反省したのは、言葉が足らなかったことだけではありません。春といえば、草木が茂り花が咲く、というイメージは四季の変化が著しい日本の風土からくる文化なのだということを忘れていたことです。その証拠に、このアクティビティの企画を他の外国人スタッフと同じような条件で聞いていた日本人スタッフの一人も、落ち葉を拾ってきた子どもたちに驚いたということなので、やはり日本人の意識なのでしょうね。次回からは、緑の葉という言葉を足すべきでしょう。

それでも、子どもたちは私たち大人の事情は関係なく、しっかりと拾ってきた葉っぱで絵を描いて観察記録をしてくれていました。毛㏍はオーライでした^^何かにじっくり取り組む練習ができたら、それが一番なのですから。

そして残り時間は、英語UNOで発話の練習をしたり、ボードゲームなどをして遊んで過ごしました。

 

第2教室

こちらでは、間に合って緑の葉っぱを収穫して帰ってくれたようです^^

英検対策クラス

今日は3人受講してもらいました。みんないい感じで、受験が楽しみになってきました。