2024年4月16日(火)

さて、2024年度のプリスクールが始まりました☆スタート初日は2人でした^^

サークルタイムは風通しが良さそうでしたね(;’∀’)その分ゆったりと進められました。今日はたまたま手に入った筍を紹介しました。見たことがなかった二人は、興味津々にアクティビティに参加してくれました。

筍の皮を一枚ずつめくっていきました。Aちゃん、後ろの方からのぞき込んで、とっても興味を示してくれました(笑)

 

Lちゃんのクラフトタイムの間、AちゃんはMr. Chasと大好きな絵本をたくさん読んで過ごしました。

今日のクラフトは、筍でした。新聞紙をねじって芯を作り、その周りに筍の皮になる三角形の紙を巻き付けていきました。さっき筍の皮をめくって、筍の中心部に近づくほど皮は小さく柔らかく黄色になっていくのを体験してもらいました。今度はさっきとは逆で、中心部の方から外側に向かって紙を巻き付けていきます。

筍の皮の線を描いたら完成~。完成したクラフトを高く掲げて嬉しそうに見せてくれました。この日お迎えの時、海外から来られている保護者の方に、今日のアクティビティが筍だったことを、実際に筍を見せて説明したところ、スーパーで見かけていたその物体が何なのだろうかと話していたという話を聞きました。たまたま今日その謎が解けたそうです( ´∀` )。異文化ですよね。

英語学童

実は今日はお迎えの手配ミスがあり(-_-;)、一人のお子さんを学校でお待たせしてしましました(;’∀’)本当に申し訳ありませんでした。この時期、新年度4月は、学校によって下校時間がまちまちで、全ての学校が通常下校になるまで本当に気が抜けず、どんなに気を付けていても、毎年のようにミスが発生してしまうのです・・・。何とかこれをなくしたいと思いつつ、いまだ良い解決策が見つかっていません( ;∀;)大切なお子様のお迎えで、このようなご迷惑をおかけしないよう、スタッフ一同気を付けて参ります(反省)。新年度始まったばかりで、新生活に期待に胸を膨らませているお子さまの気持ちを傷つけないよう精一杯頑張ります。

宿題を済ませた子からリーディングの練習。

筍アクティビティ とっても楽しんでくれました☆

 

英語UNOで発話の練習

 

第2教室 Yくんのアドバンスクラスがありました