2024年4月10日(水)

宿題(すでに宿題が始まっている!)を済ませた子どもたちとカードゲームをしてしばらく楽しみました。

その後、せっかくのこんな良い天気の日ですから、これを利用しない手はありません。

早速子どもたちを集めて、公園へ春を探しに行くアクティビティを企画しました。私は毎回急に思いついてしまいます(;^ω^)でも、その日の子どもたちの様子、お天気、スタッフのメンバーなど色々なことを考えると、毎回できることが予定通りとは限らないのです^^それも冒険みたいで、子どもたちが楽しんでくれているといいな。

先ずは、季節のことをお話して、今が春というお話をしました。そして、春といえば・・・を一人一人聞いてみました。色々なアイデアが出てきて面白いです。そんなことを話したら、今度は公園へ春を見つけに行きました。

新1年生は、初めての公園デビューでした。公園では、子どもたちがどんどん春を見つけていて嬉しかったです。

春の陽気を楽しみながら春探しをしたら、スクールに戻ってそれを記録しました。

 

子どもたちが興味を持って取り組んでくれていた様子が見られて、とっても嬉しかったです。

最後は、英語UNOなどをしてお迎えを待ちました。

 

第2教室のアドバンスクラス

初めて会う子もいたので、自己紹介をしました。

初めて参加で照れていたFちゃん^^頑張りました。

アドバンスクラスの子どもたちも、同じく春探しのアクティビティを楽しみました。

 

スクールに戻った子どもたちに、英語で記録に取り組んでもらいました。

予定時間を過ぎても、記録作りを終えたくなかった子どもたち。こんなに夢中になってもらえて、とっても嬉しいです^^

今日は個別アドバンスと、英検対策クラスもあり、大忙しの第2教室でした☆

今年度から、英検対策にも力を入れることにしました。スクールで上達してきた子どもたちが、力試しをしてくれるようで、嬉しく思います。