2024年4月6日 Saturday School♪

アップが遅くなりました!今年度1回目のSaturday School♪でした。新入生を迎えて、元気に!のはずでしたが・・・新入生たちは緊張感からか、前半の参加をためらっていました。

サークルタイムでは、読み聞かせで、日本の昔話の”はなさかじいさん”を読みました。お話の中で、松の木や桜の木が出てきたので、本物の松の小枝や桜の小枝を紹介してみました。

その頃、新入生たちは、帰り支度をしてドアのところに・・・(;^ω^)

そして、クラフトタイムで、お花のけん玉を作ることを話したら、全員満場一致で参加をしてくれることになりました。

春らしい、お花のクラフトに、子どもたちは大満足でした!

そして午後の部では、文字に興味のあるCくんと、アルファベットの練習やお絵かきをゆったり楽しんで、お楽しみの公園へ。

公園では、嬉しいサプライズ。山羊小屋の隣に、たくさんのうさぎがいました。小さな赤ちゃんうさぎもいて、とってもかわいいうさぎさんたちに、すっかり魅了された私達でした。Cくんは、ありを見つけてずっと後を追っかけてみたり、春を満喫できる素敵な土曜の午後でした。賑やかな午前中の時間も楽しいですが、こうした時の流れが緩やかな時に、自分の気持ちにあう言葉がより多く見つかるものだと思います^^

第2教室

午前中は、アドバンスクラスが第2教室でありました。

 

子どもの成長は、一人一人違います。今年度もスクールの子どもたちをお預かりして、できる限りその個々の成長に寄り添える環境でありたいと、改めて感じた今日でした。

前の記事

2024年4月5日(金)