2024年3月13日(水)

今日はKちゃんが、プリスクール最終回でした。小さなKちゃんでしたが、すっかりお姉ちゃん力を発揮する、元気いっぱいの女の子になって巣立っていきました。

今週のお題、キャベツにちなんで、紙ねんどのキャベツを作る予定、でしたが・・・あまり人気がなく、結局子どもたちはお花を作りたいと言って、紙ねんどをピンクにしていきました( ´∀` ) まあ、子どもたちに大人の思惑は伝わらないものです(笑笑)

それでも、自分たちがやりたいことを周囲に伝えて楽しめたら、それはそれで結構~。

食後は、お絵かきをしたり、ボードゲームをしたりで、和やかな時間を過ごしました。そして今日は1次にお迎えの水曜日でした。

Kちゃんが新しい環境でも素晴らしい時間を過ごせますように。

英語学童

宿題を終えた子たちから、ライティングやリーディングの練習。そして英語UNOなどの発話の練習もしながら、みんなが揃うのを待ちました。

そして、その後、ヨガタイム。春らしく、あおむしとミツバチのポーズ。

体と気持ちをほぐしたところで、ソングタイム。今日は、プリスクールでも練習している”I’ve been working on the railroad”を歌う練習をしました。最初に曲を聞いてもらいました。この歌を知っているかどうか聞いたところ、2人の子が手を挙げてくれました。”英語ではないけれど、知っている”、と。それをどこで聞いたか尋ねたら、”どこで聞いたかは覚えていないけれど、知っている。”という返事でした。保護者様はご存知の方も多いと思います。”せんろはつづくよどこまでも”という曲ですから。

今日は丁寧に、最初から言葉を練習をして、曲に合わせて歌ってみました。少し練習をしたらすぐに歌えそうでした^^

そして、グループに分かれて、sentence buildingや、英語UNOなどを一緒に遊びました。

 

 

第2教室

そして今日は第2教室のアドバンスクラスに、見学体験のKちゃんが来てくれました。Kちゃんは現在プリスクール在籍中。4月から新1年生です。Kちゃんが、私の夢の一つを実現してくれるのではと、大きな期待をしています✨プリスクールで身につけた英語力を小学生になっても維持していく、ブラッシュアップしていく、そんな英語学童を作りたいとずっと思いながらやってきました。そして、Kちゃんがその第1号になってくれそうですね。素敵なお兄ちゃんおねえちゃんたちに囲まれて、楽しい時間を過ごしてくれたと思います。

   

順不同で第2教室の画像をアップ。

今日見学してくださったKちゃんのお母さまには、”子どもたちが、自然に英語を話していてびっくりしました。”と言っていただきました。他の方からも、そのように見えていることが確認できて良かったです。思い描いた通り、”そこはまるで海外”、そんな空間になっていますね。

前の記事

2024年3月12日(火)

次の記事

2024年3月13日(水)