2024年3月5日(火)

今日は一日冷たい雨でした。3月とは思えないくらい凍えそうな寒さに感じられたのは私だけ?(;’∀’)

今日は、サークルタイムでクッキーの絵本を読んでもらったので、Dramatic Playで、”Who took the cookie?”の歌を歌って遊びました。

サークルタイムのイントロダクションはお花のことだったので、お花をクラフトで作りました。今日は寒かったけど、3月ですからね🌸

そしてランチタイム。その後は自由遊び。

雨降りの今日はパークタイムがありませんでした。その代わりに避難訓練をしました。

その後は理科の時間。お花の続きで、実際のお花を使ってもっとお花のことを知りましょう、という時間でした。直接花びらや茎、葉っぱなどに触れたり、またにおいを確かめてみたり。

最後は、新聞紙玉入れゲーム。新聞紙を丸めて、バスケットに投げ入れる遊び。期待以上に楽しんでくれました。雨の日は、こんな遊びでお友達との距離が縮まりますね^^

 

英語学童

ライティングとリーディングの練習。

ジャンルはスポーツの英単語でワードサーチに没頭するYくん。

プリスクールに続き、理科の時間。こちらはプリスクールよりも少し難易度を上げた内容です。以前は花が咲いたら実がなって種ができる、というお話でした。今日は、種ではなく球根でも増える植物にはどんなものがあるかというお話でした。球根という単語、”bulb”は球根以外に、電球のことも表すようですよ。最近はLEDの蛍光灯が普及して、すっかり目にすることが減りましたけれど。

そんなお話を聞いた後は、お花のクラフトでした。きれいなお花が咲きました🌸

第2教室

ずっと続けていたら、最近目に見えて上達をしてきたYくん。色々な英語のカードゲームをしっかり楽しめるようになってきました。素晴らしい~✨

そして、今日は一日の終わりに、2年生のMちゃんが英検3級に、中2のSくんが準2級に無事合格したという嬉しい報告が入ってきました。英検は大きな目標ではありませんが、それぞれの上達を測るものだと思うと、それはそれで合格は喜ばしいですよね。おめでとうございます🎊

前の記事

2024年3月4日(月)

次の記事

2024年3月5日(火)